自主トレーニングは怠りません!

日頃から皆様に運動指導している傍ら、私も週に3~4回は運動をするようにしています。
昨日は一番嫌いなスクワットをメインで行ってきました。\(-o-)/

IMG_5829.JPG

スクワットの効果として

・脂肪を燃焼しやすくなる
 少ない回数で多くのカロリーを消費できるため、効率的に脂肪を燃焼することが可能で
 す。カロリーを多く消費するので、負荷が掛かり疲れるので、眠りも深くなり、睡眠の
 質もよくなります。

・全身をバランスよく鍛えられる
 下半身だけのトレーニングに思われがちですが、実は背中や腹筋も刺激するトレーニ
 ングです。

・基礎代謝が上がり、痩せやすくなる
 下半身の筋肉は、全体の約70%を占めていると言われており、下半身の筋肉量や活動
 量が増えれば、自然と基礎代謝も上がってきます。     

※高齢になってくると上半身より下半身の筋肉の衰えが早くなる(゜o゜)

これは身体全体で下半身に占める筋力量が多いからと言われており、足の筋力が衰えてくると歩いたり階段を上ったりすることがだんだんと難しくなり転倒しやすくなります。

転倒しない体つくりを行うためにもスクワットは一番効果がある運動と言えます。

当リハビリセンターでも、バランス訓練やスクワットなどの訓練も積極的に行っていますのでぜひ体験してみてください(^^)/

下半身の筋力が向上すると歩行も安定して自信を持って日常生活が送れるようになります!

PageTop