楽しみ

 一人暮らしをされている利用者様のお話しです。
その方は毎週リハビリの時間におしゃべりするのを楽しみにしてくれており、日常生活の出来事について感じたことを話してくれます。少し前の話ですが、スーパーで買った人参の葉を育て始め、のびていく様子を観察しているのだそうです。「生きているものが家の中にあるといいものだよ。」とおっしゃっていました。私も家に緑を置きたいと思い立ち、植物を育て始めたばかりだったのですごく共感しました。新しい葉が出てきたり、枝が伸びてきたりと成長を発見するのは思いのほか楽しい瞬間です。

 今年はコロナウィルスの影響で気楽に人に会えず、自由に好きなところに出かけられない、我慢の1年でしたが、おうちでゆっくり過ごして身近なことに目を向ける...新しい生活スタイルで新しい楽しみを見つけることができた1年でもありました。

 こちらは2回目の収穫を待つ我が家の豆苗です。
IMG_1194.JPG

カブトムシ

札幌にも初雪が降り、今年も寒い冬がやってきましたね。

先日、我が家で今シーズンにお世話をしていたカブトムシ2匹が、寒さのためか次々に死んでしまいました。

ペット禁止のマンションに住んでいるので犬や猫などを飼うことができないのですが、たまたま春先に知人からカブトムシの幼虫を2匹いただき、良い機会なので子供にお世話をさせてみました。

幼虫からカブトムシになると、動き回れるように大きめのケースにうつし、毎日餌をあげ、定期的にケースのお掃除をして...。
面倒な日もあったようですが、生き物のお世話にお休みはないので、良い経験になったのではないかと思います。

寒くなり立て続けに2匹死んでしまい悲しんでいましたが、それを知った知人がまた来シーズンにむけたカブトムシの幼虫を2匹プレゼントしてくれました!
今は土の中にいるだけなのでお世話することは特にありませんが、息子は今から、次はオスとメスと1匹ずつだったらいいなぁと楽しみにしているようです。


                                     13.png

頑張らなくていいんだよ

DSC_1040mini.JPG

ドラマ好きな私が、今期のドラマで一番はまったのはベタですが『半沢直樹』でした。特に最終回の『半沢直樹の妻 花ちゃん(上戸彩)』と『半沢直樹(堺雅人)』のシーンはとても印象的でした。

概要は...

これまで到底実現不可能な案件を無茶ぶりされては出向の危機に立たされてきた半沢。深刻そうな表情の半沢に、妻の花(上戸)は「なんかあった?」と話しかける。「また出向? 的な?」と続ける花に、半沢は「出向どころじゃすまないかもしれない...」とつぶやく。「ごめん...」と頭を下げる半沢に、花は「だったらもういっそのことやめちゃえば?」とあっけらかんと言葉を返す。「銀行員だけが仕事じゃない」「再就職は簡単じゃないかもしれないけど、その間わたしが稼ぐから」「直樹はこれまで十分すぎるぐらい頑張ってきた。いっつもいろんなことを抱えて、ボロボロになるまで戦って。必死に尽くしてきた銀行に、それでもお前なんかいらないって言われるならこっちから辞表たたきつけてやんなさいよ。退職願はサラリーマンの最後の武器でしょ。」「人事なんてくそくらえ!」と力のこもったポジティブワードで激励した。
花は「何があったか知らないけどさぁ、もう頑張らなくていいよ」と言葉をかけると、半沢を抱き締めながら「直樹、今までよく頑張ったね、ありがとう。お疲れ様...」と語りかけ「...ていう気持ちでいれば、とりあえず少しは気が楽になるでしょ?」と話す。そして「仕事なんかなくなったって、生きてればなんとかなる!」と明るく言うと「生きていれば...なんとかね」と笑顔で強調する。

という内容でした。

最近、世の中では著名人の自殺が多く聞かれますが、本当に生きていれば何とかなると思います。訪問リハに携わり約半年になりますが、これからも様々な方に、「がんばれ」ではなく、「いつもお疲れ様。たまには息を抜いてもいいんだよ」と言えるセラピストになりたいと思います。そして、私自身のプライベートでも、家族に対してそう言える妻・母でありたいと思いました。

追伸:写真に写るわが子が、大人になっても無邪気さを保てるような『誰もが生きやすい世の中』になるといいな。


訪問リハビリ
作業療法士 關川 


誕生日おめでとう!

 IMG_1990.JPG
IMG_1993.JPG
 我が家には子どもが3人いて誕生月が同じなので、先日まとめて誕生日会を行いました。仕事が終わってから、ケーキを買いに行き、ご飯の用意をし、短い時間での準備でなんだかてんてこ舞いでした。
 下の子2人は双子で、先日2歳となり、初めてケーキを食べました。「ケーキおいしいね」と言いながらクリームまみれになって食べていました。毎日、仕事と育児と時間に追われて、子どもたちに優しく接することができているか悩ましいですが、ケーキを頬張る姿をみて疲れも吹っ飛ぶ楽しい時間となりました。今のところ大きな怪我なく成長してくれていますが、元気に育ってくれればいいなと思います。

                         理学療法士 土井絵理

訪問リハビリ卒業

この方は昨年足の骨折をされたことにより病院へ入院し、病院での厳しいリハビリを経て無事自宅退院されました。しかし、怪我をする前の生活とは一変し、「お風呂に入るのがこわい」、「外を歩くことが不安」など退院後の自宅での生活に不安があり、自宅で安心して生活を送れるよう訪問リハビリが開始となりました。とてもリハビリに熱心な方で自主訓練も一生懸命されていたことで杖を使用せずに自宅内を自由に歩けるようになり、料理、洗濯と次から次へと出来る事が増えていきました。実際の浴室でお風呂に入る動作練習を重ね、無事にお風呂にも入れるようになり、とても嬉しそうでした!この写真は二人で自宅周辺を散歩した時のものです。写真をご覧の通り杖を持たず生き生きと歩いてらっしゃいますね!そして、自宅での生活に自信がつき、当初の目標も達成されたため、訪問リハビリが卒業となりました。最終日に「これからやりたいことがたくさん出来ました!」と満面の笑みで仰っていたのがとても印象的です!
今回のリハビリを通じて、当たり前のことが当たり前に出来ることは本当に幸せなことなんだなあと改めて実感した瞬間でした!
IMG_9636.jpg
                         訪問リハビリ 阪口

「もしも」の準備、出来ていますか?


bousai.png

近年、地震や大雨など日本各地で災害が発生しています。
2018年には胆振東部地震により、札幌市に住む私たちにも停電や地盤沈下などの影響がありました。
「北海道には梅雨がないから」とか、「私の家は大丈夫」とか、他人事ではなくなってきたと私自身実感しています。


災害にあってしまった時、
電気、水道、ガスのライフラインは確保できているのか、家屋倒壊の危険はないのかを判断し、
避難をするのか、自宅に残るのか選択しなければいけません。


ご自宅で生活されている方の中には、
・足腰が不自由で移動に時間がかかる方、車椅子を使用している方
・人工呼吸器や痰吸引などの医療的なケアが必要な方
・電動ベッドやエアーマット(空気で膨らませるマットレス)を使用している方  など、
それぞれの家庭で状況が変わってくると思います。


自宅には何を準備しておきますか?
避難所には何を持っていきますか?
避難するにはどれだけ時間がかかりますか?
停電してしまった時、電気を使用する機械の対処法は知っていますか?
実際に使用したことはありますか?


私が以前担当していた方で、災害時の対応を本人・家族・サービス関係者で話し合いをする機会がありました。
想像以上に、考えなければいけないこと、準備しなければいけないことがあり、何度も話し合いを重ねました。
幸いにも、その時の避難計画を使用することは今のところはないのですが、「もしも」の時に活用出来たらよいなと思っています。


いつかの「もしも」の時のために、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
また札幌市のホームページにも様々な情報がのっているので参考にしてみてください。

※備蓄している食品の賞味期限切れにはご注意を!!

あやめ

108DEF42-656D-446C-AA07-CD256AFB6413.jpeg

チャボあやめというお花らしいです。
先日利用者さんから、お花が好きなら持っていってと頂きました。
その方のお庭にはたくさんのお花が咲いてます。
ご自分で手入れをなさっていて、毎回来るたびに違うお花が咲いていたりしてとても綺麗で楽しみです。
私自身庭にお花を植えるとか植物を育てることは苦手で、お花屋さんから買ってきた物を花瓶に入れるくらしいかできません。笑
部屋に色鮮やかなお花があるだけで、部屋全体が明るくなるので気分が晴れます。
これからの季節暑くなるので夏っぽいひまわりでも飾ってみようかなと思います。

自粛解除

 本日ようやく自粛が解除されそうな雰囲気ですね!
自粛が解除されたら山菜取りに行きたいですが、今年はもう遅いかもしれないですね!

IMG_1222.jpg


      作業療法士 寺尾

Activity

先日利用者様とリハビリの一環としてゴルフを行いました。この方は元々趣味がパークゴルフで「久しぶりにゴルフやりたいな」との声が聞かれたため、周囲にある物を使用して疑似ゴルフを実施しました。経験者ということもあり、とても上手で気が付いたら私の方がレクチャーされており、とても楽しいひと時でした!今度は気温が高く天候が良い日に屋外で実施したいと思います!

IMG_9442.jpg

                             作業療法士 阪口

春先取り

まだ寒暖差のある日が続きますが、少しずつ暖かい日が多くなってきました。

東京では桜が開花し、春がきたな~と思うこの頃です。
(つい先日、雪も降りましたが・・・)

まだ路肩には少し雪が残り、北海道の桜までまだ1ヶ月ありますね。

そんな中、利用者様のお宅の庭で一足早い春を見つけてきました。

snowdrop.jpg

『スノードロップ』

これから色々な植物が芽を出し、花を咲かせるのが楽しみですね♪

外出の機会が減っているとは思いますが、
散歩をしながら春を探しに行ってみてはどうでしょうか。


                 理学療法士 原