改善例報告(体力に自信のない方、ご検討ください!)

Iさん 74歳 男性  要介護5→要介護2へ改善しました。 
①老人性うつ病 ②糖尿病 ③陳旧性心筋梗塞

平成30年11月頃より突如、意欲低下、食欲低下があり入院するも抑うつ状態が強くリハビリも行えない状態でした。そのため、全身の筋力が低下し椅子からの立ち上がりや、立位保持が難しく転倒の危険性が非常に高い状態でした。
IMG_2476.JPGIMG_2641.JPG

以前のような生活に戻れるように、筋力強化、耐久性の獲得、柔軟性の獲得を目指しリハビリプログラムを作成しました。筋力、バランス能力の低下により立ち上がりや着座がスムーズにいかずに、何かに掴まらないと立つことができない状態でした。特に安静時立位姿勢が不安定で、脚を閉じた状態では前後左右の動揺が激しく、立位保持が大変困難でした。下肢筋力トレーニング、立ち上がりの動作指導、バランス練習を積極的に実施しました。3ヶ月後には、脚を閉じた状態でも立位保持が安定し、前傾気味だった姿勢が改善、筋力、持久力も向上し外歩きも30分以上可能になりました。そのため徒歩で病院受診に行けるようになったり、外食を楽しんだりと活動範囲が広がっています。立ち上がりもスムーズになったことで、福祉用具を使用した上で浴槽を使っての入浴も行えるようになりました。始めは運動に消極的でしたが、運動効果が感じ取れるようになり、運動に対する意識が変化してきた結果、現在は自宅でウォーキングマシンを使用し30分の歩行練習を行なっています。今後は、除雪することを目標にし、トレーニングに励んでいます。
⇒先日、車庫にはしごをかけて除雪を行うことが出来ました。

IMG_2469.JPGIMG_2634.JPG


身体測定結果
大幅に改善しました!

筋力及び歩行測定結果

5m歩行速度(最大速度)
平成31年.4月測定値6.32秒 令和1.12月測定値4.85秒

TUGテスト(timed up&go test)歩行能力や動的バランス、敏捷性(びんしょうせい)などを総合的に判断するテストです。
平成31年.4月測定値 18.09秒 令和1.12月測定値 10.63秒

片足立ち 4月右0秒/左1秒 12月測定値右4.01秒/左4.72秒

改善例報告(怪我をしてから、思うように動けない。痛みがあり運動ができない方、リハビリのお手伝い致します!)

I様 要支援1 
疾患名 腰椎圧迫骨折
腰痛による活動性の低下、日常生活動作能力の 低下あり

腰椎圧迫骨折後、今までおこなってきた家事ができなくなり、外出機会も減少していました。体力の低下を感じ、また以前のように家事が行えるのか不安も感じていました。
IMG_1369.JPGIMG_1289.JPG

バスに乗って外出できるようになった!

痛みや、疲労感から立って行う動作が長時間できないため、家事動作が困難になっていました。マシントレーニングや、レッドコードの他に立位での作業時間を想定した動作をおこない徐々に「立って作業をする時間」を長くしていきました。また、タオル干しなど実際の生活動作を練習することで、家事ができる自信を取り戻していきました。
 少しずつ、できる家事が増えたことで次の目標ができ、1年振りに近所の友人宅まで歩いて行けた、バスを利用して病院受診をした帰りに買い物をしてきた、近所の施設で行なっている体操教室に参加してきたなど行動範囲が広がっていきました。今では、お孫さんのために料理をしたり、日常的に家事を行うことができるようになってきました。
今回、I様の身体評価だけではなく、実際の生活状況を聴取することで生活動作の改善につながるヒントにつなげることができました。
IMG_1337.JPGIMG_1382.JPG

改善例報告(膝の痛みで長い時間歩けない方、一緒に運動をしましょう!)

S様 要支援1   
疾患名:変形性膝関節症、腰痛

膝の痛みや下肢の痺れがあり、長時間歩くことができない

リハビリセンターご利用前は運動機会が殆どなく、家事が運動の中心でした。定期的な運動機会を設け、体力をつける為デイケア開始となりました。ご自宅では主婦として掃除や洗濯等の役割がある方ですが膝や腰の痛みがあり、長時間の歩行や家事を行うのに苦労していると伺っていました。

IMG_1750.JPG

「膝の痛みがよくなってきた」「畑でしゃがむことができた」

背中や膝の痛みがあり、長時間の活動や床にしゃがむことができない状態でした。ご利用中は、レッドコードにて体幹や膝周囲のストレッチを行い、マシントレーニングで股関節や膝周囲の筋力を鍛えていきました。マシントレーニングでは負荷量を軽くし、膝の痛みに配慮しました。また、スクエアステップ運動にて複雑なステップ動作で動作安定化目指しました。
通い始めて2ヵ月経過して、当初と比べて膝周囲の筋力が強化され膝の痛みが少しずつ良くなっています。痛みの軽減に伴って、畑でしゃがんで草取りができ、長時間家事を行う体力がついてきたと伺っています。膝の痛みがある方でも、関節に負担がかからないように配慮しながら運動を行うことで痛みの軽減に繋がります。

身体測定結果
片足立ち 右2.12秒 左3.23秒(利用開始時)→右5.06秒 左6.66秒(2か月後)
5M歩行スピード 5.52秒(利用開始時)→4.19秒(2か月後)

肩の偏りが改善しました!(左側:利用開始時 右側:2か月後)
kaishi.jpgIMG_1759.JPG

ボーリング大会

先日、札幌市医師会清田支部主催のボーリング大会に行ってきましたヽ(^o^)丿
札幌に来てまだ3日目のベトナム人のスタッフも初ボーリング(^_^)v

キムさんチンさん初めてにもかかわらずとっても上手でした!
結果は.........
な、なんとチンさんが初めてのボーリングにもかかわらず、同レーンでグループホームの管理者2人に勝ってしまいました( ゚Д゚) いきなり下克上( ゚Д゚)
7666460B-8C3C-483E-9473-C757F76ED2C3.JPG

ボーリングの後は恒例のアサヒビール園でジンギスカン!!
おいしかった~(#^.^#)
6EA56ECF-7822-4B01-BFB0-BF7578BA63AB.JPGIMG_7422.jpg

特別就活セミナーに行ってきました!

合田観光商事×鈴木内科医院 合同セミナー
「勝ち組 社会人になる! ここでしか体験できない特別就活セミナー

に参加させて頂きました(^^) 多くの学生さんが参加されて、皆様とても意識が高く、うちの若手スタッフにもとてもいい刺激になりました(^o^)私が20歳くらいの時とは比べ物になりません💦

セミナーでは合田観光商事様のプレゼンテーションも見させて頂き私たちもとても勉強になりました!全く違う業界の話もとても面白かったです(((o(*゚▽゚*)o))) 青山先生、合田観光商事様どうもありがとうございました❗️

IMG_7379.JPGIMG_7371.JPG

リハビリセンター理念

鈴木内科リハビリセンター理念

①笑顔で明るく取り組みます。
②地域との連携を図り地域を元気にします。
③傾聴と共感を大事にします。
④利用者さんの立場に立って他職種と協働し問題解決に全力を尽くします。
⑤運動機能の維持・向上を支援し社会参加への促進へとつなげます。

以上を基本理念として地域の皆様が安心して住み慣れた地域で末永く生活できるよう支援していきます!

岡山へ行ってきました!

日頃よりお世話になっている三好先生にお願いして、岡山のデイサービス、自費でのリハビリ施設、病院の見学に行ってきました。

岡山を含めて西日本では、様々な形態のリハビリ施設があり、多くの理学療法士や作業療法士の先生方が幅広く活躍しているところを見て、一緒に行った理学療法士の金浜先生もとても刺激を受けたみたいです(^_^)v

当センターでは更なるリハビリの質の向上を目指し、利用者さんの目標が達成できるよう全力でサポートします!

体験は無料ですのでお気軽にお問い合わせください!

岡山駅前の桃太郎像
IMG_6801.jpg

倉敷の美観地区
IMG_6810.jpgIMG_6813.jpg