朝日をあびる

私は毎日5時に起きるのですが、段々と明るくなるのが早くなり、カーテンをあけるのが嬉しい朝が増えています(時々大雪でびっくりしますが)。
晴れている朝はそれだけで気分がよく、娘たちの送迎でワーワーしていても、「天気が良くて嬉しいね~」と話したり、和やかな気持ちになれます(笑)。
朝日を浴びると姿勢が良くなるばかりか代謝アップ、ポジティブになれるとまで...!
毎日のようにたくさんの情報が流れ不安にさらされている今だからこそ、当たり前にある環境に感謝をしたいと思います。

2020年1月

月日が経つのは早い事で、1月ももう中旬です。
今年もよろしくお願い致します。


2020年という新しい年を迎え、西岡八幡宮でおみくじを引き「中吉」でした。
おみくじの最後は「先ず自分の心を磨きましょう」の文章。
磨く事は容易ではありませんが、まず身体磨きを行い、正月太りを解消しようともがいた数週間でした。


今年はいよいよ東京オリンピックが開催されます。個人的には柔道やバドミントン、陸上競技が気になっています。

日本選手が金メダルと取る事を期待しながら仕事に励みたいと思います。

0.4tの宝物

先日引っ越しをしました。3年半振りの引っ越しです。
引っ越しをするにあたり、当然荷物の整理をしました。
3年半前には必要だと思った物も、時が経てば価値観が変わり、「必要のない物」になった物が大量にありました。


某世界的に有名な断捨離家は「ときめく物」と「ときめかない物」を分別すると良いと言っています。
その教えに従って分別したところ、0.4tもの荷物が「ときめかない物」となったのです。


学習机や、スキー、大量の洋服にキャンプ用品等々・・・。
中には15年以上もお世話になった品もあります。
それら全てに当時の思い出が詰まっていたのです。


そんな思い出がたくさん詰まった、今では「ときめかなくなった物」たちも
かつては大切な宝物だったんです。

ハーブの楽しみ

ここ数年、毎年訪れるお気に入りの場所があります。
洞爺湖を望む丘の上に、一面のハーブ畑がひろがるハーバルランチ。
11taka kanban.JPG


畑から好きなハーブを摘んできて、フレッシュハーブティーを作ります。
葉を軽くこすってみて、香りを確かめ、心地良いと感じるハーブは身体にあっているのだそうです。
娘や友人と畑を歩き回り、「私はローズを入れてみた。」「私はミント系にした。」
等、お互いにかごの中を見せ合いながら摘み、ゲルに戻っていただくハーブティーは
最高の癒しです。
11taka h-bte.JPG

今年はベランダでハーブを育ててみました。
11taka puranta.JPG

種類は少ないですが、摘みたてのフレッシュハーブティーを自宅でもいただきました。
「来年はもっと種類を増やしていきたいな。」と今から楽しみです。
冬になりフレッシュハーブティーは飲めなくなりましたが、ハーブの本を読んで勉強しては、オリジナルブレンドを楽しんでいます。

ひらがな

今年5歳になる娘はひらがなの勉強中で、今「あ」を書くことに苦戦しています。

娘が苦戦しているということは、親の私も教えるのに苦戦しているということで・・・。
うまく教えられない自分にも覚えてくれない娘にもイライラする毎日でしたが、
ある日娘がまだ教えてもいないカタカナを書けるようになっていてびっくり。

更には漢字まで(一、二、三だけですが)書けるようにもなっていまして、
興味と若さのすごさを思い知りました。


今「あ」が書けなくても、いつまでも書けないわけではないし、教えなくても沢山のことを
学んでいる娘のことをもっと褒めてあげようと思います。

ファイターズ観戦

7月までは優勝するかも・・・なんて思っていましたが、
ちょっとさみしい試合結果が続いています。

勝っても負けても応援しますが、
8月以降、負けが続いているので9月はなんとか8月より
勝てるように応援します。


札幌ドームでの試合も残り7試合(9・2現在)
行ける日は札幌ドームに応援に行きます。


aso dennkou.jpg 清宮4番での初スタメン記念


aso kodomo.jpg 優勝できるかもしれなかった
       北海道アンビシャス 

お盆休みの帰省

休み前に週間予報を見ていると、帰る日にちは雨予報でしたが、実際帰ってみると曇り晴れ。

雨予報で諦めていたファーム富田へ行き、花を観たり

tomita hana.JPG


ラベンダー、メロンソフトクリームを食べ過ごしました。


tamita soft.JPG


その後は家に帰り、2歳になる猫とたくさん遊び
夜には花火をする等、有意義な休みでした。

おたる潮まつり

昨日、小樽に住む友人に案内してもらい、潮まつりに行ってきました。

夕方に小樽に到着し、観光客にあまり知られていない、地元で愛される洋食屋さんで食事をして、歩いて会場へ。

あいにくの曇り空でしたが、沢山の方がお祭りを楽しまれ、花火もとても綺麗でした。
花火を待っている間、近くにいらっしゃった、三世代で花火を見に来られていた、見ず知らずの地元の方に親切にしてもらったり、お祭りの賑わいと人の温かさを感じたお祭りでした。

なにより、一生懸命案内してくれた友達に感謝です。
みなさんも良い夏をお過ごしください。

ランドセル

先日、長女のランドセルを買いに行きました。近年ランドセルの購入時期は早まり、種類や価格も幅広くあるようです。ラン活とも言われています。何度か足を運ぶうちに体に合った形で、好みの機能と模様のものが決まりました。ランドセルが歩いているような光景...とても微笑ましいです。これから自分の足で小学校に通う姿を見る事が今から楽しみです。

~夢の10連休!!~

この仕事を始めてこれほど長いお休みを頂いたのは初めての経験です。
今年は改元で日本中が盛り上がりましたね。

さて私はといいますと、連休は帰郷していました。
これまでは食事やお弁当の準備で家を空ける事はまずなかったのですが、息子達も大人になったので、今回は一人で帰郷してきました。

私は道東出身なのですが高速飛ばして2時間半。
友人や兄弟、親戚のおばちゃんなどと楽しく過ごしてきました。
お墓参りに花見、連日の飲み会にドライブ、ホリエモンのロケットも平成最後に打ちあがるという事で行ってきました。

阿寒湖は4月末でまだ凍っていました。
↓   ↓   ↓   ↓
yo umi.jpg

平成最後に大樹町で打ち上がるはずだったロケット。結局延期が何度もあり5/4に無事打ちあがりました。(平成最後の日に行きましたが、大人気で駐車場まで数キロの長蛇の車の列だったんですよ。結局当日は打ち上げ延期でトホホでした。)
yo roke.jpg