シンクロウェーブ

9月よりリハビリセンターでは、午前、午後の2部制になりました。
筋トレマシンや、レッドコード、有酸素運動が出来るニューステップやコグニバイクなどいろいろありますが特にお勧めはこのシンクロウェーブ
IMG_5298.jpg

この機械は下肢からの刺激により、三次元的な脊柱の動きを誘発し、体幹のみならず上下肢関節周囲の筋緊張を連鎖的に開放させます。

つまり、脊柱を刺激することで全身の筋緊張が開放するため、このマシン1台で全身のモビライゼーションが行なえます。
また、人の固有振動数と同じ周波数の刺激を与えることにより、高いリラクセーション効果が得られます。

効果としては
柔軟性の変化
筋出力の変化

が期待できます。

職員に、実施前に体前屈を測定したところ使用前25cm、使用後40cm近く、つまり15cmほど改善した職員もいました。

理想的な脊柱は、脊柱が弯曲し、その脊柱を筋肉で支える「筋性支持」の状態です。
これは、筋による柔軟性と支持性の両方を兼ね備えた状態になります。
一方、体力低下等により筋力が衰えると、脊柱の弯曲を失い、脊柱を骨で支える「骨性支持」へと変化します。
骨性支持状態になると脊柱弯曲運動に異常が生じ、疼痛や筋出力抑制が起こります。

すなわち、背骨にひずみが生じると、痛みがでたり、筋力が低下します。

このひずみを矯正するために開発された機器が、「シンクロ・ウエーブ」です。

シンクロウェーブは札幌市内の施設では当リハビリセンターが初の導入になります!
皆さまぜひ体験に来てください\(^o^)/

PageTop