知床に行ってきました。

友人が札幌に遊びに来てくれたので、いざ!世界遺産を見に知床へ(^^)
その前に阿寒湖、屈斜路湖、神の子池、網走へ!
網走では恒例の刑務所に行ってきました。網走刑務所は当時ロシアからの侵略を防ぐたびに受刑者が日本全国からきて大変な重労働を強いられて道路などが作られ開拓されて今の北海道が出来たということを知りました。とても興味深く歴史の勉強をすることが出来ました。
IMG_4847.jpg
それから知床へ!知床では知床五湖やウトロ散策、公園などを散歩してきました。知床五胡では野生のクマがもしかしたら見れるかもしれないとのことで、トレッキングツアーに参加するつもりでしたが、なんと!朝一で三度熊が目撃され残念なことにツアーは中止となりました(T_T)
IMG_4876.jpg
あきらめて知床峠に向かう途中、左手に黒い物体が(@_@)
なんと!そこには熊がいるではありませんか!そっと車を横付してみていると、一度こちらを見ますが全く気にすることなく一生懸命、蟻?何かを食べ続けていました。やはり野生だけあって獣臭がすごかったです。
IMG_4900.jpgIMG_4903.jpg
他にも様々な野生動物に会えました(^^)
IMG_4928.JPGIMG_4942.JPG
知床峠では国後島がすぐ近くに
IMG_4909.jpg

道東はやっぱり自然がすごいです。今度は冬に流氷を見に行きたいです!

PageTop