第5町内会の皆様の身体測定に行ってきました(^^)

毎月実施しているすっきり体操教室ですが、年2回身体測定を行っています。測定したのは

①握力測定
②片脚立ち測定
③バランス測定(ファンクショナルリーチ)
④前屈測定
⑤生活能力測定(Timed up &go test)
⑥歩行測定

以上6つの項目を測定しました。

以上の検査項目から今後の転倒リスクや、全身の筋力状態等がわかります。
その中でも皆様苦労していたのが片足立ちでした。下肢の筋力はある程度しっかりしていても体幹の筋力が低下している方が多いように思いました。

来月の体操では皆様の弱点を強化すべく体幹も意識した運動を実施していきます(^^)v
来年の3月の測定では、結果がよくなるように頑張りましょう!

IMG_5370.jpgIMG_5371.jpg
IMG_5372.jpg

来年度新卒内定者の研修を実施しました。

昨日は来年度入社予定の学生を対象に内定者研修を行いました。
研修では(株)青山プロダクションの青山先生をお招きして、楽しいお話を聞きながら有意義な時間が過ごせました。今年度入社した若い職員も参加して情報共有、実際の職場の雰囲気や仕事のやりがいも先輩方に話を聞けたことで学生の皆様も緊張がほぐれて笑顔で話が出来ました(^^)v
IMG_5367.jpgIMG_5368.jpg
研修後は、皆で食事をしてお酒も飲みながらいろいろな話が出来て楽しかったです\(^o^)/

レッドコードで普段使わない筋肉に刺激を与えましょう!

ご利用者様も徐々にレッドコードでの運動に慣れてきて時折笑顔も見られます(^^)
IMG_5347.jpg
普段使わない筋肉に刺激を与え、体全体を動かす、ストレッチをすることで運動後は「体があったまる」「すっきりした」「体が軽くなった」等、とってもポジティブな効果を実感していただいています\(^o^)/ これはバランス向上にも効果があるので体幹の筋力もしっかり鍛えることができます。
IMG_5334.jpgIMG_5351.jpg