当院では新型コロナウイルス 検査をできません

最近、新型コロナウイルス検査をできますか?というお問い合わせが増えています。

当院ではできません。

また、現在は鼻腔、口腔からの検体採取を取りやめております。今後もコロナ流行がおさまるまで、行う予定はありません。

これらの検査にはインフルエンザ検査、溶連菌検査、マイコプラズマ検査も含まれます。検体採取はクシャミと咳を誘発します。

この飛沫暴露に対する感染防御が当院レベルでは困難だからです。職員や待合の患者さんに二次感染を起こさせるわけにはいきません。たとえ、コロナ検査で陽性だとしても、特効薬はありません。陰性だとしても保証はよくて70%程度です。完全な免罪符にはなりません。

PCR検査の目的は疫学調査が主体でした。広く行うことが有益だった時期は北海道の場合は過ぎたと思います。

このウイルスは健常でも感染していることがあり、人にうつしうるというタチの悪さがあります。今後は誰もが保菌者の可能性があるという前提で、予防行動に徹する、うつされない、うつさない、自分と他人を思いやる行動を努力する時期と考えています。

少しでも風邪症状のある方は自宅療養をする。風邪症状のない方でも、人と話すときはマスクをする、密室に行かない、滞在しないなどの行動抑制をお願いします。

逆に言えば、アウトドアスポーツを楽しみましょう。混み合うロッジやゴンドラを避ければOKだと思っています。お弁当持参で、お外に行ってストレス解消しませんか。もちろん、人の希薄なところでマスクは不要です。

風邪予約外来、オンライン診療、外来時間の変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の二次感染をできるだけ防ぐ目的で、3月2日より風邪外来を予約制で、時間限定で始めます。それに伴い、従来の診療時間を変更いたします。シマフクロウの使用を無期限で停止いたします。

つまり、患者さんを区分けし、外来の待合室を風邪とそれ以外の患者さんで、混合してしまうのを避ける試みです。かつ、風邪患者さんをみるときは、防御に集中し、速やかにみて、帰すという方策をとります。

ちなみにこれはコロナを調べたい、コロナを自分で疑う方の外来ではありません。そのような方は初めから札幌市の案内している相談窓口(救急安心センター札幌 #7119または011-272-7119) へ連絡していただきます。当院では新型コロナウイルス を調べられません。

予約から溢れた患者さん、お馴染みさんに混乱を招き、ご迷惑をおかけいたします。なにとぞ、皆様が安心して受診できる体制変更であることをご理解いただきますよう、お願いいたします。

加えて、3月6日からオンライン診療を行います。風邪の再診と経過観察をインターネットで行うことができます。インターネットで経過を追跡し、二次医療機関へ適切に振り分ける方策です。
処方箋もお送りすることができます。
慢性疾患患者さんもオンライン診療を受けることができます。来院が難しい方、避けたい方はご相談ください。ただし、3ヶ月に一度は対面診療が必要です。
今のところ、スマホ、iphone、パソコンで画像を見られる方が対象となります。

この二本立てで、地域医療を守っていきたいと思います。どこまで、持つかわかりません。職員から一人でも新型コロナ感染者が出たら、病院を一時的にせよ閉じることになるかもしれません。
まずは地域医療を崩壊させぬよう、自分たちが命ざたにならぬよう。これらが最優先です。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

======================================================================
風邪予約診療のお知らせ

咳、鼻水、喉の痛み、頭痛、節々の痛みなどのどれかの症状に加え、発熱、悪寒などのある方へ

上記症状のある患者さんの外来を3月2日より予約診療に限定させていただきます。

時間は月、火、木、金曜日  12時から13時
水曜、土曜 11時30分から12時

に限定いたします。

8時半よりお電話でご予約ください。

大変、ご迷惑、ご不便をおかけいたします。しかし、二次感染を起こさせず、当院が診療を維持しつづけられるために、何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。   2020/02/28 院長

診療時間の変更のお知らせ

風邪予約診療を開始するために、コロナ感染症が収束するまで診療時間の区分け、変更を行います。シマフクロウ順番予約システムを無期限停止いたします。

一般外来(風邪症状以外)受付時間
月曜、火曜、木曜、金曜 午前 8時30分から11時 午後13時30分から16時30分
水曜、土曜 午前 8時30分から11時

風邪外来 予約診療 お電話で予約ください。電話 882-2233
月曜、火曜、木曜、金曜 午後12時から13時 6名
水曜、土曜 午前 11時30から12時 3名

オンライン診療のお知らせ

3月6日よりオンライン診療を開始いたします。ご利用いただける方は慢性疾患で定期通院をされている方。

再診を対面ではなく、ネットでご希望される方です。なお初診は対面診療が必要です。

代金は保険診療料に加えて、一定の機器、システム使用料(保険外負担)がかかります。

慢性疾患定期受診のオンラインシステム使用料 一回につき 1500円

それ以外の疾患のオンラインシステム使用料 一回につき1000円

スマートホン、iphone、パソコンで画像の送受信のできる方と画面で診察をいたします。診察時間はお一人およそ3〜5分間です。
処方箋、料金明細書を郵送いたします。お近くの薬局でお薬を受け取ることができます。

風邪、コロナの季節に極力ご来院を避けたい方にお勧めいたします。ご希望のある方はご来院時に医師にご相談ください。

オンライン診療ってこんな感じ