うれしかったこと

風邪外来にはいろいろな患者さんが来られます。咳、鼻水、熱、下痢、呼吸困難などを訴えられる方は概ね、風邪外来でみています。風邪外来も定着してきたのか、皆さん、まずは電話で問い合わせいただくようになりました。おかげさまで、時間隔離が効果的に機能しています。ご協力がとってもありがたいです。辛いのにご協力をいただき、感謝申し上げます。

上記の症状の中には風邪のようでて、心不全だったり、アレルギー喘息だったり、はたまた食あたりだったりと様々な患者さんが紛れ込んでいるものです。

先月、犬の遠吠え様の呼吸をされ、大変な呼吸困難を訴えられ、青ざめて来られたご年配の方がおりました。この新型コロナ騒ぎの中、呼吸苦といえば大きなキーワードです。この方は過去に心臓病でかかられており、自己中断されていました。しばらくぶりでしたので、持病の悪化による心不全かと思って診療をしました。もちろん、コロナに怯えつつ(笑)。実のところ、あらかじめお電話を頂戴し、症状を伺っていたので、概ねコロナは否定的だと感じていました。

熱もなく、感染兆候もなく、心不全もなく、でもまるで今にも窒息しそうな遠吠え様の息遣いは上気道の閉塞が強く疑われ、異物誤嚥や喉の腫瘍を疑い、耳鼻科にお願いしました。残念ながら腫瘍でした。この度、無事、手術を終えられたとの報告をお礼の言葉を添えていただきました。

「このコロナ騒ぎの中、先生にお電話したあとすぐに診察していただき、他院への紹介で、その日のうちに入院できたのは幸いでした。ありがとうございました。先生もお体にお気をつけて、地域医療のためにますますご尽力くださいますように願っております」

素敵なお手紙をありがとうございました。

北海道は対象をかなり絞ったPCR検査にも関わらず、コロナ陽性率は9.3%です。風邪症状の多くは新型コロナじゃないことが類推されます。恐れすぎず、かといって警戒を緩めず、適度な間合い(2m)をとって戸外でウォーキングやジョギング、スポーツで体力を維持してください。基礎体力を維持して、免疫力を高めておくことも大事です。

そうそう、テレビ報道をあまり見過ぎないようにご注意をお願いします。報道の中心は首都圏の話題です。北海道も局所的には大変な部分がありますが、全体では首都圏のような惨状ではありません。自粛行動が有効なレベルでおさまっています。

コロナ鬱にならないように、コロナストレスにめげずに頑張りましょう!


PCR検査に対する陽性率のランキング(基準日:2020年4月16日)
(出典:【新型コロナウイルス】都道府県別?PCR検査を実施した人数と感染者数・陽性率)

1位東京都38.2%、2位大阪府23.0%、3位千葉県16.4%、4位神奈川県16.4%、5位石川16.2%、6位埼玉県13.9%、7位福井県11.2%、8位兵庫県9.3%、9位北海道9.3%、10位京都府9.1%、11位沖縄県8.4%、12位滋賀県8.0%、13位岐阜県7.6%、14位福岡県7.5%、15位奈良県7.4%、16位愛知県7.3%