うれしかったこと

風邪外来にはいろいろな患者さんが来られます。咳、鼻水、熱、下痢、呼吸困難などを訴えられる方は概ね、風邪外来でみています。風邪外来も定着してきたのか、皆さん、まずは電話で問い合わせいただくようになりました。おかげさまで、時間隔離が効果的に機能しています。ご協力がとってもありがたいです。辛いのにご協力をいただき、感謝申し上げます。

上記の症状の中には風邪のようでて、心不全だったり、アレルギー喘息だったり、はたまた食あたりだったりと様々な患者さんが紛れ込んでいるものです。

先月、犬の遠吠え様の呼吸をされ、大変な呼吸困難を訴えられ、青ざめて来られたご年配の方がおりました。この新型コロナ騒ぎの中、呼吸苦といえば大きなキーワードです。この方は過去に心臓病でかかられており、自己中断されていました。しばらくぶりでしたので、持病の悪化による心不全かと思って診療をしました。もちろん、コロナに怯えつつ(笑)。実のところ、あらかじめお電話を頂戴し、症状を伺っていたので、概ねコロナは否定的だと感じていました。

熱もなく、感染兆候もなく、心不全もなく、でもまるで今にも窒息しそうな遠吠え様の息遣いは上気道の閉塞が強く疑われ、異物誤嚥や喉の腫瘍を疑い、耳鼻科にお願いしました。残念ながら腫瘍でした。この度、無事、手術を終えられたとの報告をお礼の言葉を添えていただきました。

「このコロナ騒ぎの中、先生にお電話したあとすぐに診察していただき、他院への紹介で、その日のうちに入院できたのは幸いでした。ありがとうございました。先生もお体にお気をつけて、地域医療のためにますますご尽力くださいますように願っております」

素敵なお手紙をありがとうございました。

北海道は対象をかなり絞ったPCR検査にも関わらず、コロナ陽性率は9.3%です。風邪症状の多くは新型コロナじゃないことが類推されます。恐れすぎず、かといって警戒を緩めず、適度な間合い(2m)をとって戸外でウォーキングやジョギング、スポーツで体力を維持してください。基礎体力を維持して、免疫力を高めておくことも大事です。

そうそう、テレビ報道をあまり見過ぎないようにご注意をお願いします。報道の中心は首都圏の話題です。北海道も局所的には大変な部分がありますが、全体では首都圏のような惨状ではありません。自粛行動が有効なレベルでおさまっています。

コロナ鬱にならないように、コロナストレスにめげずに頑張りましょう!


PCR検査に対する陽性率のランキング(基準日:2020年4月16日)
(出典:【新型コロナウイルス】都道府県別?PCR検査を実施した人数と感染者数・陽性率)

1位東京都38.2%、2位大阪府23.0%、3位千葉県16.4%、4位神奈川県16.4%、5位石川16.2%、6位埼玉県13.9%、7位福井県11.2%、8位兵庫県9.3%、9位北海道9.3%、10位京都府9.1%、11位沖縄県8.4%、12位滋賀県8.0%、13位岐阜県7.6%、14位福岡県7.5%、15位奈良県7.4%、16位愛知県7.3%

オンライン診療のお知らせ(新型コロナ特別措置による診療)

4月15日よりスマホ・iPhone/PCではCLINICSアプリを用いたオンライン診療、または電話を用いた診療を開始いたしました。新型コロナ感染症の流行のため、外来受診をためらわれる方、あるいは普段の医療機関で診療困難となってしまった方の受診を初診からお受けいたします。
また、平素ご利用いただいている患者さんにおいても三ヶ月に一度の対面診療を原則に、ひと月ごとの電話またはCLINICSアプリでの再診とお薬の処方を行うことができます。
新型コロナウイルス 感染症流行期の特別措置の基づく診療方法です。

ご利用いただける方
・ 風邪症候群を含む内科疾患の初診(療養相談を含む)
・ 慢性疾患の処方引き継ぎを希望する初診(診療情報、お薬情報が必要です)
・ 慢性疾患定期受診の再診
・ 風邪症候群を含む内科疾患の再診
いずれの場合も医師の指示で対面診療を要する際に、従っていただくことが条件です。初診では睡眠薬、抗がん剤、麻薬などは原則処方できません。

電話またはスマートホン、iphone、パソコンで画像の送受信のできる方とClinicsアプリ画面で診察をいたします。CLINICSアプリをダウンロードください。
https://clinics.medley.life/

初診をご希望の方は原則、Clinicsアプリでご登録、ご予約をお願いします。

電話しか手段のない方 
電話診療をご希望の方は処方箋を当院に受け取りに来られる方のみを対象にいたします。
電話で保険証を確認したのち、診療を開始いたします。保険証をご用意の上、お電話をください。電話では問診のみで診察をします。

診察時間はお一人およそ10~15分間です。


処方箋、料金明細書の受け渡し
電話受診の方はご本人あるいはご家族の方が保険証を持参し、窓口にお越しください。
CLINICSアプリを介したオンライン受診の方は処方箋、料金明細書を郵送することができます。窓口に受け取りにこられても構いません。お近くの薬局でお薬を受け取ることができます。
風邪、コロナの季節に極力ご来院を避けたい方にお勧めいたします。ご希望のある方はお電話をとおして、あるいは来院時にご相談ください。
料金イメージ

オンライン/電話 初診
初診料    2140円
機能強化加算  800円
処方箋料    680円
一般名加算2 50円
合計 3670円
窓口払い 1割負担:370円、3割負担:1100円


慢性疾患 オンライン/電話 再診
電話再診料       730円
特定疾患療養管理料2 1470円
処方箋料        680円
特定疾患処方管理加算2 660円
明細書発行体制加算    10円
時間外対応加算1 50円
一般名加算2 50円
合計         3650円
窓口払い 1割負担:370円、3割負担:1100円

その他のオンライン/電話 再診
電話再診料       730円
処方箋料        680円
明細書発行体制加算    10円
時間外対応加算1 50円
一般名加算2 50円
合計   1520円
窓口払い 1割負担:150円、3割負担:460円

コロナに負けずに頑張りましょう。当院のできる範囲でサポートします!