アイディア賞!!


 自分で言うのもなんですが・・・今回のアイディアは良かったと思います!笑


 介護用の電動ベッドを利用している方は、
 ベッドを動かすコントローラーを柵にひっかけている方がほとんどだと思います。


 私の担当している利用者様も起き上がる時に頭側を高くするのですが、
 起き上がろうと横向きになると、

 「コントローラーが自分の手で見えなくなる・・・」
 「頭が上がるに従い、ボタンが押しづらくなる・・・」
 「柵の上にあったらいいのになぁ・・・」

 とのこと。


 百均へGO!!

 【材料】
 ・ハンディモップ 1つ (持ち手と中の芯が硬いもの)
 ・スポンジ 1つ (厚め)
 ・結束バンド

 IMGzairyou3.png

 ①ハンディモップの外側を外す
 ②スポンジの中に穴を開ける
 ③ハンディモップの本体を差し込む
 ④ベッドコントローラーをスポンジに挟む
 ⑤スポンジとコントローラー、モップ本体とベッド柵を結束バンドで固定

 完成!!

 IMGkannsei.PNG

 最初はダンボールやスマホスタンドを取り付けようと思ったのですが、
 柵に固定するところで悩んでいました・・・

 ハンディモップの角度、大きさがピッタリサイズでした!!
 反省点は結束バンドが少しぶかっこうになってしまったことですね汗
 

 起き上がり時にコントローラーを無事に操作することができ、
 訪問リハビリではこんなこともやるんだねとお褒めの言葉も頂き、
 今年最後のリハビリを気持ちよく終わることができました♪

 皆さん良いお年をお過ごしください(*^-^*)

                  理学療法士  原 早希