研修会

8月20日の業務終了後にスタッフ3名と研修会に参加しました。

この研修は1年を通して行われ、スタッフの育成、他者との関り方を勉強しています。
今回受けた内容は「世代別価値観を理解する」といった内容でした。
年代によって教育方法が異なり、その影響により世代の性格に特徴がみられるそうで
僕は27歳~37歳の「さとり世代」でした!
この世代は「KY」という言葉が流行った時代で、空気を読もうとすることが他の世代に比べ、長けているそうです。確かに学生時代、空気が読めない人は変人扱いや良く思われないので、空気を読むことに必死なっていた記憶があります(笑)

このような内容で1時間年代別の特徴を勉強させて頂きました!今回の研修を受け、いままで人と関わっている時に何を考えているのだろうと思うことが、多々ありましたが、根本的な考え方に違いがあることや価値観に相違があることを知り、それを踏まえると「なるほどな~」と思わされるいい勉強会でした!

スタッフだけではなく利用者様に対しても敬意を払い、良い関りが出来るように残りの研修もしっかり受けたいと思いました!


                           作業療法士 寺尾