4月のお楽しみ弁当

当住宅には、経験のある調理師2人が毎月趣向を凝らしたお弁当を作っています。今月は、海老真丈春雨衣揚げ、ミニ豆腐ハンバーグ錦糸包み、芋がら土佐煮、鮭小松菜マヨ焼き、カリフラワー梅甘酢漬け、蕪餅のごぼうソース、サクラババロアでした。
IMG_2723.JPG
来月はお花見弁当を予定していますので、皆様お楽しみに!

調理長 石川

5月 お花見会

今年も恒例の「八重桜・お花見会」を開催致しました。最初の予定は、5月8日(日)でしたが、連日気温が思うように上がらず、まだ八重桜のつぼみが固く、咲く気配を感じませんでした。急きょ、予定を変更し、1週間後の15日の開催としました。

当日15日は、前日までの気温上昇のおかげで、待ちに待った花は8分咲きになりました。しかし、自然の力には逆らえず、朝から強く風が吹き、お花見は、残念ながら室内からとなりました。大きな八重のお花は、風にゆさゆさと揺れています。

お花見会八重桜

ご家族様と入居者様が、それぞれ1階と2階に集合し、食堂はお花見会場に大変身しました。また、中庭に面したお部屋の皆さんは、自室でのお花見会となりました。

今回は、お花見弁当として、特別にお刺身をご用意致しました。前もって、ご注文を受けて、調理師が腕をふるって作っています。皆様から、「美味しかったよ。ここでつくったの?」というお声を頂きました。やはり、花より団子でしょうか。桜には、お弁当がつきものですね。煮物や天ぷらに桜もちを食べながら、皆様、思い思いのお花見をご家族と過ごされていらっしゃいました。

お花見会お花見会お花見弁当

お弁当の後には、中庭の八重桜の前で、ご家族様と写真撮影をする方もおられました。強風の中、短い時間ですが、美しが丘住宅の八重桜の花を堪能して頂きました。

こうして、今年も無事に八重桜の花の開花に合わせ、ご家族様と入居者様が、総勢75名、それぞれの春の一日を楽しんで頂きました。ご参加頂きましたご家族の皆様、誠にありがとうございました。

鈴木 知恵

春のハーモニー ~オカリナ演奏

オカリナ演奏医療介護支援住宅 美しが丘では、今年も「オカリナ太郎さん」をお招きして、4月16日(土)14:00~15:00、春を予感させる澄み切った音色のオカリナの演奏会を行いました。、

一昨年お招きして、今年で2回目の演奏会になりました。曲目は、「仰げば尊し」「どこかで春が」「春よ来い」「春が来た」「早春賦」「およげ!たいやきくん」「荒城の月」「おぼろ月夜」「さくらさくら」「花かげ」「野ばら」「エーデルワイス」「北国の春」「知床旅情」「菩提樹」など、盛りだくさんの懐かしい曲でした。皆さんも一度は聴いたことある曲や、口ずさんだ事がある曲に、いろいろな想いをめぐらして、あっと言う間の一時間が過ぎました。

オカリナ演奏小さい楽器のオカリナですが、思った以上に遠くまで澄んだ音色は、時には力強く、皆様の心の奥まで響き渡ります。歌詞カードに合わせて、歌も口ずさみながら、昔懐かしい思い出とともに優しい気分になりました。オカリナ太郎さん、素敵なコンサートありがとうごさいました。

医療介護支援住宅 美しが丘にご入居されている方の川柳をお届けいたします。

オカリナの 太郎様から 踊る春
スウェーデン 迎えて院の 弁が冴え
院ホーム 貫禄みせて 八重桜

医療介護支援住宅 美しが丘 鈴木 知恵

4月 歌声ボランティア

「歌声ボランティア」 ふれあいサポートの皆さんとの楽しいひと時

医療介護支援住宅 美しが丘では、行事として、3月14日(月)には、カラオケのボランティアの皆様に来ていただきました。

歌声ボランティア歌声ボランティア歌声ボランティア

大きなスクリーンに映し出された懐かしい映像に、昭和の懐かしい歌からその時代の出来事を思い出しながら、どんどんその世界に引きこまれていきました。「私は、カラオケはあまり好きじゃないから・・・・・」とおっしゃっていた入居者様が、「今の声、いい声ね~、素人じゃないみたい、誰なの?」という声があちこちで聞えました。お部屋の中で、聴いていた方も廊下にやってきて、「いい声の人を見に来たの~」と笑顔でカラオケの方へ来られていました。

先日は、白髪のかつらに円い眼鏡をかけて、東海林太郎さんに変身され、またまた皆様を楽しませていただきました。

その時代その時代をいろいろな演歌や歌謡曲で彩られ、皆様の人生を鮮やかによみがえらせてくれるようです。いつもは、静かに過ごされている入居者様が、マイク片手に笑顔でお元気に歌う姿に私たちも嬉しくなりました。

懐かしい歌は、皆さんをお元気にし、幸せな気分にして頂けました。歌声ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

医療介護支援住宅 美しが丘にご入居の方の川柳をご紹介いたします。当院の院長のカーリング全国大会、函館に新幹線、小林様ご家族が登別へ温泉旅行に行かれた時の川柳です。いつもありがとうございます。

カーリング 全国快挙の 医チーム
新幹線 迎え記念の 米寿乗せ
登別 赤鬼青鬼 厄払い

医療介護支援住宅「美しが丘」 鈴木 知恵

2月 節分

「春を招く~節分~」

今年の札幌雪まつりは、ニュースで雪像にマッピングの映像が映り、とても華やかでしたね。沢山の観光客で盛り上がったのではないでしょうか。

さて、去る2月3日には、節分の行事として、医療介護支援住宅 美しが丘で豆まきを行いました。入居者様と職員が、赤鬼と青鬼に扮して、豆を当てられ、皆さんの邪気を払いました。毎年の行事ですが、豆まきが終わると、いよいよ春に一歩近づきますね。

節分節分節分

今年の恵方巻は、噛み切りやすいように、ちぎった海苔を綺麗に巻いたものを、厨房で調理しました。食べやすく、皆さん南南東を向いて、無言で食べられていらっしゃいました。今年もたくさんの福がいっぱいやってきますように、願いを込めて春の到来も待ちましょう。

医療介護支援住宅では、毎週水曜日に、鈴木内科訪問リハビリテーションの職員による、「リフレッシュ体操」を行っています。14:15~14:45の30分ですが、皆さん1階の食堂に集まり、職員の声に合わせて元気に体操を行っております。その後のコーヒータイムは、体操後の爽快な気分と皆さんとの交流の時間となり、おしゃべりにも花が沢山咲いています。寒さに負けずに、運動と楽しい会話でこの冬を乗り切りましょう。

では、今月もご入居者様の川柳をご紹介いたします。

カーリング 大輪咲かす 金メダル
誕生会 米寿も和して 大合唱
誕生会 感無量に して涙

1月 おせち料理

2016年 今年も宜しくお願い致します。

医療介護支援住宅 美しが丘では、1月6日にあしりべつ神社へ初詣に行って参りました。ご入居者様をお誘いして、青空の美しい日に、美しが丘住宅の皆様のご健康とご多幸を祈願してまいりました。

今年も様々なサービスの向上を目指して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

当住宅ではコンサドーレ札幌のプロ選手への栄養管理指導や様々な舞台でご活躍している北海道でも有名な管理栄養士の監修の元、二人のベテラン調理師を中心に、入居者の皆様方へ食事を提供しています。長年本州の旅館で腕を磨いてきた石川調理長が年末は、腕を振るいおせち地料理を作り、特別販売を行いました。おせち料理は大変好評で、これぞプロの味と唸るほどでした。働いている職員も沢山購入して、家に持ち帰りました。笑

おせち料理おせち料理

石川調理長は、フグの本場でもある山口県出身で、皆様方からリクエストがある時には特別食を作ることも可能です。

日常生活で、お食事は健康管理や生活の楽しみとして、毎日に潤いをもたらします。当住宅では、医療・介護だけでなく日々のお食事にも力を入れています。今後も皆様のご希望の思い出の食べ物を再現したり、ご家族との記念日にオードブルのご注文など受け付けて参りたいと思います。

昨年は、「たちの天ぷら・たちの酢の物」をご希望された方もいらっしゃいます。以前に小樽で食べた「たちの天ぷら」を思い出されたそうです。思い出話に花が咲きました。また、遠方よりお孫様が逢いに来られ、オードブルをご注文頂き、楽しい団欒のひと時を過ごして頂きました。

これからもご入居者様に喜んで頂けるようなお食事を提案し、また個別でご注文して頂けるメニューなどを作ってまいりたいと思います。これからも季節感のある、楽しいお食事を提案してまいりたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

鈴木 知恵

では、今年もご入居者様の川柳をご紹介いたします。

開拓の 時代を超えた 吹雪くる
雪祭り 和して地域の 雪ダルマ
大寒を 顧問カフェで 温まり
カーリング 院がチームの 金メダル

12月 住宅でのレクリエーション

『入居者様の笑顔をもらって・・・・』

♪♪ジングルベル・ジングルベル~♪♪もういくつ寝るとお正月~~♪♪本当に一年は早いものですね。真っ白な季節の中、皆さんお変わりなくお過ごすでしょうか?グループホームきよたから異動となり4か月がたちました。レクリエーションや会話、寄り添う事によって入居者の皆様が笑顔で楽しく過ごして頂けることが私の願いです。

住宅でのレクリエーション住宅でのレクリエーション住宅でのレクリエーション

工作の準備を手伝って下さる入居者様、いつもありがとうございます。
レクリエーションの声かけをすると集まって下さる入居者様ありがとうございます。
訪室すると笑顔で迎えて下さり、励まして下さる入居者様ありがとうございます。
ティータイムをしながら楽しいお話を聴かせて下さる入居者様ありがとうございます。

一番、元気をもらって笑顔にさせて頂いているのは、私かもしれません。入居者の皆様、院長先生をはじめ、スタッフの皆様、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。新しい年も、皆様の元気の源になれるように頑張っていきますので宜しくお願い致します。寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

長谷川 しのぶ

<川柳>  
~入居者様の川柳を一句~元旦生まれのお二人、鈴木岳院長とK様をお祝いして

ロマンだね 元旦家族と ホーム膳
元旦は 何より凌駕な 誕生日
初日の出 ホームの至福 祈念する

10月 外出行事

10月16日(土)・17日(日)は、各地穏やかな秋晴れに恵まれました。医療介護支援住宅 美しが丘では、天気予報を見ながら、この両日に「平岡樹芸センター」へ、紅葉狩りに出かけました。

平岡樹芸センター紅葉狩り

いつも空いている駐車場が、満車になっており、「紅葉狩り情報」でも流れたのかな?と思うほどの込み合いでした。樹芸センターのボランティアの皆さんが、この秋晴れの紅葉の日までに、木々の手入れを一生懸命にされてきたことが目に映るようです。

昨年の10月に「平岡樹芸センターの40周年記念」で、日本庭園が増設されていました。石庭や枯山水で作られた庭に、皆さん足を止められていました。近くにあった、美しい黄色やオレンジの紅葉が人目を惹いています。その日本庭園と紅葉をバックに皆さんで記念写真を撮りました。この写真を見ながら、ご家族との語らいの時間を持てたら幸いです。

「平岡にこんないいところがあったんですね。」とおっしゃる方や、「久しぶりに、きれいな紅葉をみたわ。」などと皆さん大変喜ばれていました。「春の桜もきれいだけど、秋の紅葉もいろいろな赤があって、これもまた落ち着いていて、いいものだね。」

このわずかな紅葉狩りの数時間を晴れた青空のもと堪能できたのは、とても幸せな時間でした。入居者様の笑顔が、いつまでも紅葉のように明るく輝いているようでした。

<川柳>
鈴木内科だよりの院長先生の「開業35年をふりかえって」を入居者の皆様が読まれ、その感動を「川柳」で表現してくださいました。

三十五年 地域礎石に する医療
三十五年 揺るぎない地を 医で守る
三十五年 地域医療に 和す笑顔

白衣着の 温情映える バラの花
北欧の 美しが丘 屋根にみる
庭桜 季節めぐりて 枯葉ゆれ

医療介護支援住宅 美しが丘 ホーム長 鈴木 知恵

9月 ガーデンパーティー

9月6日(日)は、医療介護支援住宅 美しが丘の中庭で、「第2回 ガーデンパーティ」を開催致しました。昨年の秋に、芝生を張り、今年はバラやラズベリーの木々が成長して、綺麗なお花が咲いています。当日は、お天気にも恵まれて、さわやかな夏の終わりの一日になりました。入居者様とご家族を合わせると100名程の皆さんに集まって頂きました。たくさんの入居者様とご家族の笑顔がお庭中に広がっておりました。

ガーデンパーティーガーデンパーティー

今年のメニューは、北海道でおなじみのジンギスカンとおむすびをメインに、そのほか、じゃがバター、フランクフルト・すいか・アイス・枝豆で、お好きなものを注文して頂き、お祭り気分を味わって頂きました。やはり、青空のもとでのお食事は最高ですね。そして、最後にさっぱりと冷たいソーメンも登場して、お子様にも大人気でした。今年は、ビールサーバーを使用して、ご家族と入居者様がビールを召し上がり、ガーデンパーティの雰囲気を盛り上げておりました。

いろいろなごちそうがありますが、一番はご入居者様、ご家族様の笑顔がこのガーデンパーティの最高のご馳走ではなかったでしょうか。

沢山のご家族の皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。また、来年ガーデンパーティでお会いしましょう。

<川柳>
先月に引き続き、「医療介護支援住宅 美しが丘」の入居者様がつくられた川柳をご紹介いたします。今回は、ガーデンパーティに合わせた川柳を作ってくださいました。

ジンギスカン ホーム仲間の 赤とんぼ 
大空へ てんこ盛りして ジンギスカン
ホーム庭 ジンギスカンの 家族愛

とうりゃんせ 誘いかける 庭アーチ
秋の空 ガーデンパーティ 頬ゆるむ

医療介護支援住宅 美しが丘 ホーム長 鈴木 知恵

7月 尺八・箏コンサート

尺八・箏コンサート昨年は春に行いました「尺八・筝コンサート」を、今年は6月27日(土)の初夏に医療介護支援住宅 美しが丘で開催致しました。

和楽器といえば、お正月を思い浮かべますが、初夏のこの季節もさわやかでとても美しいい音色でした。尺八と箏の織りなす音色が、美しが丘住宅全体に鳴り響いて、「お部屋にも綺麗な音が聴こえましたよ。」とお部屋で聴いているかたにも十分に届いていたようです。

毎年、このように尺八や筝の和の音色を身近で聴けることに大変感謝致します。心の奥にしみわたる幸せな時間を過ごすことができました。

紫陽花医療介護支援住宅 美しが丘の入り口の紫陽花が咲き始めました。中庭には、ワイルドストロベリーが実をつけたり、菖蒲や薔薇の花が彩っております。

今回の鈴木内科だよりに、美しが丘住宅の入居者様より、「川柳」「俳句」をご趣味にされている方にお願いしまして、「ここで一句!」住宅の外出レクリエーションで、八紘学園の菖蒲園に行ったときや、鈴木内科医院35周年を迎えての句です。素敵な一句をありがとうございました。

~俳句~
晴れた空 白黄色の しょうぶ園   

~川柳~ 祝吟 鈴木内科医院35周年を迎えて
地域医療 徹して咲かす 八重桜   

医療介護支援住宅 美しが丘 ホーム長 鈴木 知恵

お問合せ・資料請求はこちらから