2016年2月 4日

2月 節分

「春を招く~節分~」

今年の札幌雪まつりは、ニュースで雪像にマッピングの映像が映り、とても華やかでしたね。沢山の観光客で盛り上がったのではないでしょうか。

さて、去る2月3日には、節分の行事として、医療介護支援住宅 美しが丘で豆まきを行いました。入居者様と職員が、赤鬼と青鬼に扮して、豆を当てられ、皆さんの邪気を払いました。毎年の行事ですが、豆まきが終わると、いよいよ春に一歩近づきますね。

節分節分節分

今年の恵方巻は、噛み切りやすいように、ちぎった海苔を綺麗に巻いたものを、厨房で調理しました。食べやすく、皆さん南南東を向いて、無言で食べられていらっしゃいました。今年もたくさんの福がいっぱいやってきますように、願いを込めて春の到来も待ちましょう。

医療介護支援住宅では、毎週水曜日に、鈴木内科訪問リハビリテーションの職員による、「リフレッシュ体操」を行っています。14:15~14:45の30分ですが、皆さん1階の食堂に集まり、職員の声に合わせて元気に体操を行っております。その後のコーヒータイムは、体操後の爽快な気分と皆さんとの交流の時間となり、おしゃべりにも花が沢山咲いています。寒さに負けずに、運動と楽しい会話でこの冬を乗り切りましょう。

では、今月もご入居者様の川柳をご紹介いたします。

カーリング 大輪咲かす 金メダル
誕生会 米寿も和して 大合唱
誕生会 感無量に して涙

お問合せ・資料請求はこちらから