美しが丘の紅葉🍂
医療介護支援住宅美しが丘もすっかり秋らしくなってきました!
正面玄関も秋色です✨

中庭の八重桜も紅葉しています。

札幌市清田区の老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・サ高住なら当施設へ。
2025年11月 5日
医療介護支援住宅美しが丘もすっかり秋らしくなってきました!
正面玄関も秋色です✨

中庭の八重桜も紅葉しています。

2025年8月16日
8月の特別食🍱
月に1度、夕食の際に提供させていただいております。
お弁当の蓋を開ける時のワクワク感✨
入居者さんから「美味しい。」と、大変好評いただいてます♪
いんげんの胡麻和え・ししとうの天ぷら・胡瓜のからし和えの食材は、
美しが丘の畑で収穫した野菜を使用しています。
当住宅の厨房で、調理師が美味しく調理しています☺


2025年7月30日
11年経った医療介護支援住宅美しが丘。
外壁・屋根の大規模修繕が始まりました。10月上旬ぐらいまでの予定になってます。
しばらくの間ご迷惑・ご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。


2025年7月15日
北海道の七夕では、こどもたちが家々を回り「ろうそくもらい」という風習があります。
今年はこどもたちにも参加してもらい、当住宅でろうそくもらいのイベントを行いました☺
事前にこちらでご用意したお菓子を、入居者さんから子供たちへ渡してもらいました🍭
「ろうそくだ~せ!」と、可愛いこどもたちの歌声。
可愛いこどもたちに入居者さんのみなさん笑顔でした。
スタッフの私たちも癒されました(#^^#)
入居者さんたちからは、「また子供たちに来てもらいたい!」という声がたくさんありましたので、また企画できたらと考えてます。

2025年7月10日
医療介護支援住宅美しが丘には畑があり、毎年野菜を育ててます。
今年は、きゅうり・トマト・なす・ピーマン・じゃがいも・ステックセニョール等を植えました!
まだまだ小さい苗ですが、何と!ピーマンと紫蘇が収穫できました✨

早速採れたての野菜を厨房で調理してもらい、【ポークチャップ】と【紫蘇とキュウリのゆかり和え】に。夕食の際に提供させていただきました☺


2025年7月 1日
お天気が良かったため、中庭でお茶会を開催しました☕✨
思っていたよりも日差しが強かったですが...🌞💦
「日光が気持ちいい~」と、入居者さんからは喜んでもらえました。
入居者さん・スタッフで談話され、楽しい時間を過ごしました(#^^#)
野薔薇の時期が終わり、美しが丘のお庭。
りんご🍎は、最近袋がけをされ、ブラックベリーは実が付き始めています🍓
これから、紫陽花が見頃になってきます♬

2025年6月21日
中庭のノイバラが今見頃です。
香りが良く、小さい白い花が可愛いです✨


2025年6月18日
当住宅では1か月に1回、特別食を提供しています。
調理師が心を込めて手作りしています♬
6月メニューは✨
・海老の酢豚風
・だし巻き玉子
・サーモンフライ
・棒餃子
・さつまいものきんぴら
・きゅうりの辛し和え
・抹茶プリン でした☺

2025年6月16日
当住宅の中庭にはりんごの木が4本あり、毎年秋になるとりんご狩りを楽しむことができます。
5月中旬に住宅スタッフ・看護師とで受粉作業のお手伝いを行いました。

りんごの成長を楽しみにしている入居者さんたち。
「私たちが作業して、実が付かなかったらどうしよう...」と、正直ドキドキでした💦
なんと✨
6月13日にりんごの実がついている事を確認🍎
受粉作業した職員一同で、「実がついた!」とホッとしました!!
今年のりんごの成長も楽しみです🍎✨
2025年6月10日
5月24日㈯さくらまつりを開催しました。
【さくらまつり】は、当住宅の中庭でお弁当を楽しんでいただく、ご家族様も参加可能なイベントです。今年は入居者様38名・ご家族様40名 総勢78名と、たくさんの方にご参加いただきました!
主役のさくら🌸は時期が過ぎてしまい葉桜になってしまいましたが...ライラックやつつじ・藤の花が咲き、お花に囲まれてのイベントになりました。

満開だとこんなに綺麗に咲く八重桜🌸✨
元々この土地に自生していた桜のため老木になります。


提供しているお弁当は、美しが丘住宅の厨房で手作りしています🍱✨
彩り綺麗なちらし寿司のお弁当🌸

入居者様・ご家族様にとって楽しい時間になるようスタッフ一同準備頑張りました✨
楽しい時間を過ごしていただくことができて嬉しく思います。

また秋にご家族様参加可能なイベントを開催予定です!✨
2025年6月 4日
久しぶりのブログ投稿です。
これから定期的に医療介護支援住宅美しが丘の日常を投稿していきたいと思います。
美しが丘住宅の行事の様子をご紹介します。
当住宅恒例のマリーゴールドを植え❁
今年も入居者さんと一緒に100株のマリーゴールドを植えました!
マリーゴールド植えを楽しみにしてくれていた入居者さんたち。
myスコップを持参して参加してくださった方も✨
「お花が好きで自宅ではよくやっていたの。」と、手際よく植えてくださり、100株のマリーゴールドをあっという間に植えることができました。
駐車場の花壇が彩り豊かになったので、来訪された際にはぜひ目を向けてもらえたら嬉しいです♬
