2015年10月17日

10月 外出行事

10月16日(土)・17日(日)は、各地穏やかな秋晴れに恵まれました。医療介護支援住宅 美しが丘では、天気予報を見ながら、この両日に「平岡樹芸センター」へ、紅葉狩りに出かけました。

平岡樹芸センター紅葉狩り

いつも空いている駐車場が、満車になっており、「紅葉狩り情報」でも流れたのかな?と思うほどの込み合いでした。樹芸センターのボランティアの皆さんが、この秋晴れの紅葉の日までに、木々の手入れを一生懸命にされてきたことが目に映るようです。

昨年の10月に「平岡樹芸センターの40周年記念」で、日本庭園が増設されていました。石庭や枯山水で作られた庭に、皆さん足を止められていました。近くにあった、美しい黄色やオレンジの紅葉が人目を惹いています。その日本庭園と紅葉をバックに皆さんで記念写真を撮りました。この写真を見ながら、ご家族との語らいの時間を持てたら幸いです。

「平岡にこんないいところがあったんですね。」とおっしゃる方や、「久しぶりに、きれいな紅葉をみたわ。」などと皆さん大変喜ばれていました。「春の桜もきれいだけど、秋の紅葉もいろいろな赤があって、これもまた落ち着いていて、いいものだね。」

このわずかな紅葉狩りの数時間を晴れた青空のもと堪能できたのは、とても幸せな時間でした。入居者様の笑顔が、いつまでも紅葉のように明るく輝いているようでした。

<川柳>
鈴木内科だよりの院長先生の「開業35年をふりかえって」を入居者の皆様が読まれ、その感動を「川柳」で表現してくださいました。

三十五年 地域礎石に する医療
三十五年 揺るぎない地を 医で守る
三十五年 地域医療に 和す笑顔

白衣着の 温情映える バラの花
北欧の 美しが丘 屋根にみる
庭桜 季節めぐりて 枯葉ゆれ

医療介護支援住宅 美しが丘 ホーム長 鈴木 知恵

お問合せ・資料請求はこちらから