2015年2月 3日

2月 豆まき

「季節の行事に願いをこめて」

立春も過ぎ、暦の上では春ですが、ここ医療介護支援住宅「美しが丘」の中庭にたくさんの雪に埋もれています。春は、まだまだ先のように思われます。

豆まき豆まき豆まき

先日の2月3日に、今年に入って2つ目の行事「豆まき」が行われました。1、2階のフロアに分かれて、「鬼はそと~!、福は内~!」の掛け声と共に落花生が、鬼に向かってまかれました。職員扮する赤鬼青鬼の登場には、「わあ~」と歓声が沸き、勢いよく豆を投げる様子が見られました。

普段は、おしとやかにゆっくりの動作の方も、このときは素早い動きで、みごとに鬼に豆をぶつけました。豆をまいて鬼を追い出したあとは、みんなで一緒に「歳の数だけね。」と言って、「少し多いけどね~」と笑いながら、豆を食べられました。

このような季節の行事を通して、入居者様の子供の頃や子育てしていた頃を思い出し、心が温かくなるようなひと時を楽しんで頂ければ幸いです。その後も心優しい青鬼と赤鬼は、食堂に参加できなかった入居者様のお部屋におじゃまして、豆まきの雰囲気を味わって頂きました。

昼食には、節分といえば「恵方巻」ですね。食べやすいように海苔巻きで召し上がって頂きました。こうやって、節分の行事は、今年1年の幸運がめぐってくることを祈りながら、にぎやかにそして美味しい一日を過ごして頂きました。

介護職員 澤田 久美子

お問合せ・資料請求はこちらから