4月 トランペット演奏会

医療介護支援住宅 美しが丘では、毎月様々なボランティアさんや演奏家の方をお招きして、コンサートなどを行っています。

4月11日は、初めての試みとして、趣味でトランペットを演奏している方をお招きいたしました。普段は、タクシーの運転手さんだそうです。ご自分のお休みの日に、市内の施設や高齢者住宅で演奏するのがライフワークだそうです。

トランペット演奏会トランペット演奏会

初めてのトランペット演奏なので、音がどのくらい響くのか本番にならないとわからないこともありましたが、入居者さんに確認しながら、演奏会が始まりました。

曲目は、青い山脈・さざんかの宿・松の木小唄・となりのトトロ・また逢う日まで・ニニ・ロッソの曲と、大変バラエティに富んでいました。トランペットの曲に合わせて、一緒に歌ったり、リズムをとりながら、みなさん懐かしい時代に浸っておられました。

また、トランペットだけでなく、ハーモニカや歌謡曲も歌われて、「懐かしの歌謡ショー・トランペット版」を楽しまれました。ハーモニカの音色も懐かしく、トランペットの迫力はありませんが、情緒豊かでいいものですね。

この日は、ボランティアさんのお母様の四十九日だったそうですが、亡くなったお母様が、いつもこのような音楽活動を応援されていたので、この日も予定を変えることなく開催されました。お母様への想いも伝わってくるような、温かい雰囲気の時間が流れたようです。 本当に、お忙しい中ありがとうございました。感謝いたします。

医療介護支援住宅 美しが丘 ホーム長 鈴木 知恵

お問合せ・資料請求はこちらから