3月 雛祭り

雛祭り雛祭り雛祭り

グループホームきよたIIでは3月3日にホーム内行事としてひな祭りがありました。

3月になる前から雛人形の貼り絵を作ったり、桃の花を生けたりと楽しみにされていました。当日のお昼はお内裏様とお雛様を型どったお弁当だったので感激されていました。午後からは職員と一緒に桜餅を作りました。皆様上手にあんこをまるめ、自身で作った桜餅を温かい手作りの甘酒と一緒に召し上がり、桃の花に囲まれながら過ごされました。

ひな祭りや春の曲を歌い春の気分を味わった後は職員の作った顔抜き看板に顔を入れ、お雛様、お内裏様になって写真を撮り楽しい宴となりました。

だんだんと温かくなるのでこれからは外出行事も増えてきますので入居者様の笑顔が沢山みられる様、計画に取り組んでいきたいと思っています。

介護職員 板東 仁美

2月 節分

節分節分節分

節分といえば豆まきですが、豆で邪気を払う行事が初めて行われたのは室町時代と記録されています。朝庭にて行われており、江戸時代になると春を迎える厄払いの行事として諸国の神社や家庭に広まったそうです。

最近では恵方巻きといって節分に太巻きを食べますがその年に吉となる方角に向かって目を閉じ願い事を思い浮かべ無言で丸かじりするといいそうです。具材は何でもいいそうですが、七福神に因んで七種類の具を入れるのが良いとされています。方角は今年は西南西、ちなみに来年は南南東です。

さて、きよたIIでは職員が扮装した鬼の登場に驚く方、笑って喜ぶ方職員の声掛けに思いっきり豆やお菓子を投げる方、遠慮がちに投げる方、投げるより食べてしまう方と大変盛り上がり、和やかな雰囲気で行う事ができました。豆まきの後は「笑う門には福来たる」のことわざがあるように、福をさらに祈願しながら福笑いを行ないました。入居者様が目隠しをして周りの声を頼りに出来上がった顔の表情を見て笑ったり、上手に出来た事を褒め合ったりと楽しい一日になりました。

入居者の皆様にはいつも笑顔で暮らして頂けるように職員一同支援させて頂きたいと思います。今年も無病息災で一年を無事に過ごせますよう願って。

介護職員  川内 郷子

10月行事 グループホーム交流会に参加しました。

グループホーム交流会に参加10月の行事、清田区のグループホームや施設が集まる交流会に参加しました。一年に一度、区民センターにて喜劇や歌、踊り等を舞台で披露する大きなイベントの一つです。

グループホームきよたIIはグループホームきよたの皆さんと一緒に花笠音頭の曲に合わせて手作りの楽器を入居者さんと職員でリズムを取りながら音を鳴らし踊りました。あまり舞台に立つ事がないので、最初は皆さん緊張していましたが、終盤になるにつれて笑顔もみられ楽しくできました。

これからだんだんと寒くなり、外出の機会が少なくなりますが、入居者さんが喜んでいただけるレクレーションや室内でできる催し物など、明るく楽しい時間を過ごしていただける様職員一同計画していきたいと思っております。
                             
介護職員 佐々木 美樹

5月行事 お花見

お花見5月9日にお花見に行って来ました。

残念な事に当日雨が降ってしまい、車内からのお花見となってしまいましたが、雨にぬれた桜もまた素敵でした。利用者さんも「咲いてるね」と話されており、嬉しそうな表情も見られ安心しました。帰りは、ショッピングセンターに立ち寄りアイスクリームを食べてゆっくりお話をして帰りました。

次回は暖かい日にのんびりお散歩できたら良いなと思います。

介護職員 三橋 二郎

4月行事 外食に出かけました。

外食に出かけました外食に出かけました外食に出かけました

今月はファミリーレストランのとんでんに行きました。雪も溶け久しぶりの外出、外食だったので利用者の皆さんとても喜んでおられました。

今後も皆さんに満足していただける行事を計画していきたいと思います。

介護職員 佐々木 美樹

3月行事 雛祭り

雛祭り雛祭り

3月3日にひな祭りの行事を行いました。

午前に桃の花と春の花数種をご入居の皆様で一緒に生け花を愛でながら"うれしいひな祭り"を歌われました。昼食にはちらし寿司を召し上がり、皆さんいつになく食がすすんでいらっしゃいました。
おやつの時間にはフロアに集まって頂き、苺のロールケーキと甘酒を召し上がり和やかなひと時を過ごされました。

介護職員 高橋

2月行事 節分

節分節分節分

2月3日に節分の行事を行いました。

職員が扮装した鬼の登場に始めはびっくりされていましたが「福はうち!!」と元気な声で豆をまかれ皆さん大笑いしながら楽しまれていました。 お昼には恵方巻き、おやつには甘納豆などを召し上がり、今年の厄払いと無病息災を祈う、楽しい1日でした。

介護職員 三橋 二郎

12月 クリスマス忘年会

クリスマス忘年会クリスマス忘年会クリスマス忘年会

12月8日、クリスマス忘年会を行いました。

沢山の御家族様にも参加して頂き、盛大なパーティーとなりました。みんなで仮装し、ケーキやシャンパンで乾杯、サンタさんからのプレゼントやビンゴ大会など皆さん終始笑顔で過ごされ、今年最後のイベントを満喫して下さり最高の1日となりました。

介護職員 三橋 二郎

11月行事 きよた、きよたIIで合同運動会を開催しました。

合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催

今年も11月23日に恒例となりました、きよた・きよたII合同の運動会をデイケアで行いました。

きよたは全ての入居者様が参加し、運動会を楽しみました。今回はスタッフ対抗の競技、万歩計競争(その場で足踏み)でのスタッフの必死の表情に入居者様の笑顔が沢山見られました。応援にも熱が入り、皆さんとても良い表情をされていました。きよた、きよたII共に最後まで怪我をする方を出す事なく終れました。皆さん適度に体を動かす事が出来、とても良い気分転換になったと思います。

今年も後わずかですが、来年も色々と皆さんに楽しんで頂ける行事を行っていきたいと思います。

介護職員 浅香 洋介

9月行事 清田区グループホーム交流会に参加しました。

清田区グループホーム交流会に参加清田区グループホーム交流会に参加清田区グループホーム交流会に参加

9月21日に毎年恒例の清田区グループホーム交流会が行われました。

きよたIIは今年もきよたの皆さんと合同で流行りのあまちゃんの曲に合わせて鳴子やタンバリン等の楽器を使った演目を行いました。照れ笑いを浮かべる方、真剣な表情をされている方様々でしたが最後は皆さん晴れ晴れとした表情でとても楽しまれていました。来年もまた楽しい一日になればと思っております。

介護職員 増田 信貴