2016年11月15日

剣舞

剣舞剣舞剣舞

2月9日、鈴木内科デイケアセンターでは剣舞が行われ、下は小学生から高校生までの学生さんや先生に披露して頂きました。

剣舞は袴姿に身を包んだ学生さん達が歌が歌われている中で刀や扇子等を使いながら舞をするものです。利用者様も普段は見ることのない演技に息を呑む迫力が伝わっていました。

今後も機会があれば剣舞の皆さんにまた素晴らしい演技を見せて頂きたいと思います。

節分行事

1月行事2月2日にはデイケアフロアーにて節分行事を行い、個性的な赤鬼と青鬼が来ました。利用者様達は豆を鬼にぶつけたり、鬼にぶつける前に豆を食べてしまったりと皆様それぞれで楽しまれていたご様子でした。3月はひな祭り行事を予定していますのでお楽しみに!

デイケアセンター 伊藤貴之

1月行事

笑点鈴木内科デイケアセンターでは1月7日に新年会行事としてテレビでおなじみの笑点を行いました。

例年と同じように利用者様が観客となり職員は出題されたお題に沿って面白い答えやツッコミを入れながら発言しました。座布団の枚数が増えていくにつれて利用者様の笑いの数も増えていきましたが次第に職員の勢いがなくなり、段々とネタが尽きて後半は間も出来てしまいました。最後は利用者様に温かい目で見守られながら笑点を無事お開きとする事が出来ました。

今回の好評にあたり来年の新年会でも笑点を行い、利用者様を盛り上げていきたいと思います。

次回の鈴木内科デイケアセンターでは節分行事を行いますので、お楽しみにしていて下さい。

デイケアセンター 伊藤貴之

1月26日、デイケアセンターに東京より尺八トリオ「む・じーな」、箏奏者米山様をお招きして、新春尺八・箏コンサートを開催しました。

新春尺八・箏コンサートを開催しました新春尺八・箏コンサートを開催しました新春尺八・箏コンサートを開催しました

今回は、昼の部、夜の部と2回の公演をして頂きました。皆様、生演奏を聴く機会がなかなかないので、音の素晴らしさや迫力に感動されていました。中には、昔を思い出して涙ながらに聞いている方もいらっしゃいました。尺八の3重奏は、札幌でされる方は非常に少ないとのことで、とても貴重な演奏を聴くことができました。

この素晴らしい演奏を聴かれていない方に少しでも聴いて頂きたく、動画にてupいたしました。
演奏曲 「竹林群声」
演奏曲 「風の歌」

今後、第2回目も開催することができればと思います。

事務長 鈴木 満

12月行事 餅つき大会を開催しました。

餅つき大会を開催しました鈴木内科デイケアセンターでは十二月二十日に餅つき大会を行い利用者様と協力をしながらお汁粉やお雑煮、鏡餅を作る事が出来ました。

本場の臼と杵を使い周りの利用者様の掛け声に合わせながら、杵を振りおろして、手早くお餅を返されていました。

餅つき大会を開催しました出来上がった後は利用者様と形を整えながら鏡餅と食べるお餅に分け、利用者様も自分たちが作ったお餅を美味しく召し上がって頂きました。

新年一月からも利用者様が喜んで頂けるような企画を考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

デイケアセンター 伊藤貴之

11月 紅白カラオケ大会を開催しました。

紅白カラオケ大会を開催しました紅白カラオケ大会を開催しました紅白カラオケ大会を開催しました紅白カラオケ大会を開催しました

歌い手が紅白に分かれてスタート!利用者様が熱唱を繰り広げる途中、職員対決で、介護の小原さんとリハビリの穴田先生が対決し、二人の歌とパフォーマンスに皆さん感激され大盛況の内に幕を閉じました。

十二月は餅つきやクリスマス会など、盛り沢山の行事を予定しておりますのでお楽しみに!

デイケアセンター 伊藤貴之

10月 球技大会を開催しました。

球技大会を開催しました球技大会を開催しました球技大会を開催しました

鈴木内科デイケアセンターでは十月一日に球技大会を行いました!皆様どんな競技があるのかドキドキしていた様子でした。今年も三つの競技を三チーム十一人ずつに分かれて行いました。

第一競技は「うちわ卓球」です。この競技は個人戦で行い、『卓球はやった事ない』とのお声が沢山ありましたが、いざやってみると『とても楽しかった』と皆さん笑顔見せられていました。続いて第二競技は「サッカーボーリング」を行いました。この競技も個人戦で行い、名前の通り足でボールを蹴ってペットボトルのピンを倒していく競技です。皆様普段のストレスをボールにぶつけ思いっきり蹴っていました。

いよいよ最後の競技は「ボール送り」です。皆様一列に並びボールを一往復半送り、最後に各チームの代表の職員がボールを股に挟み、少し離れた場所にあるバケツに先に入れたチームが勝ちというゲームでした。

三競技とも楽しかったとのお声があったので、また来年もやりたいと思っております。

デイケアセンター 小原正裕

9月 敬老会を開催しました。

敬老会を開催しました敬老会を開催しました敬老会を開催しました

一日ごとに秋の色が濃くなっていきますね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?今月は敬老の日があるということで、鈴木内科デイケアセンターでは日ごろの感謝の気持ちを込めて九月三日に敬老会を行いました。

まず最初に、九十歳以上の約十名の利用者様を表彰しました。皆様、緊張しつつも真剣な表情で表彰状を受け取っておられました。その後、職員も参加し『瞬きしちゃや~よ。飛んでけドーン!ゲーム』をしました。これは、物蔭から飛んできた物は何かを当てるゲームで、普段使う物から、予想外なものまで色々と飛んでいました。物によっては『キャ~!』と黄色い声が飛ぶこともあり、大変盛り上がっていました。

皆様、いつまでもお体を大切にお元気でいて下さいね。

デイケアセンター 波多野美香

8月 オカリナ演奏会を開催しました。

8月 オカリナ演奏会を開催しました8月は7月に引き続き縁日の他に、オカリナ奏者(活動名・日曜オカリナ吹き「オカリナ太郎」)による演奏会がありました!

オカリナ太郎さんのレパートリーは、童謡・クラシック・ディズニー・ジブリなど、50曲以上!

今回は、
◎この道
◎北国の春
◎みかんの花咲く丘
...など、春・夏・秋・冬をテーマにした、誰もが知っている懐かしい名曲をたくさん聴かせてくださりました。

オカリナの美しい音色に心が癒され、皆様聞き惚れれていたことと思います。利用者様達は音に合わせて歌や手拍子をしたりと、大盛況の内に幕を閉じました。多くの利用者様達から、また聞きたいとのお声を頂きましたので、オカリナ太郎さんに相談していきたいと考えています。

デイケアセンター 波多野美香

7・8月、毎年恒例の縁日を実施しました。

縁日を実施しました縁日を実施しました縁日を実施しました縁日を実施しました縁日を実施しました縁日を実施しました

7・8月は縁日を開催しました。『輪投げ』『スマートボール』『カラオケ』『飲み物』...の出店がありました。

ゲームの出店には景品があり、皆様とても真剣にゲーム等に取り組まれておりました。中でも輪投げは難易度が高く、苦戦されている方もたくさんいらっしゃったと思います。子供の途中参加やカラオケでおおいに盛り上がりました。そして縁日の締めくくりとして盆踊りをしました。

皆様とても優雅に美しく踊られており、うっとり見とれてしまう方もいらっしゃったと思います。

デイケアセンター 波多野美香

6月12日、デイケアセンターで毎年恒例の運動会を実施しました。

運動会を実施しました運動会を実施しました運動会を実施しました運動会を実施しました

運動会を実施しました運動会を実施しました運動会を実施しました

競技は、『玉投げ』『運命走』『風船足送り』『競歩リレー(職員)』...の4種目でした。

赤組と白組にわかれて競技を行い、皆さんとても一生懸命参加され、応援にも熱が入っていました。また、職員の競歩リレーでは普段みられない職員の違った一面も見る事が出来てお腹が痛くなるくらい大爆笑する場面も多々あり、とても盛り上がっていました。

また来年に向けて職員一同、今からイメージトレーニングに励みたいと思います!

デイケアセンター 波多野美香