2016年11月 7日

12月 クリスマス忘年会

クリスマス忘年会クリスマス忘年会クリスマス忘年会

12月8日、クリスマス忘年会を行いました。

沢山の御家族様にも参加して頂き、盛大なパーティーとなりました。みんなで仮装し、ケーキやシャンパンで乾杯、サンタさんからのプレゼントやビンゴ大会など皆さん終始笑顔で過ごされ、今年最後のイベントを満喫して下さり最高の1日となりました。

介護職員 三橋 二郎

11月行事 きよた、きよたIIで合同運動会を開催しました。

合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催合同運動会を開催

今年も11月23日に恒例となりました、きよた・きよたII合同の運動会をデイケアで行いました。

きよたは全ての入居者様が参加し、運動会を楽しみました。今回はスタッフ対抗の競技、万歩計競争(その場で足踏み)でのスタッフの必死の表情に入居者様の笑顔が沢山見られました。応援にも熱が入り、皆さんとても良い表情をされていました。きよた、きよたII共に最後まで怪我をする方を出す事なく終れました。皆さん適度に体を動かす事が出来、とても良い気分転換になったと思います。

今年も後わずかですが、来年も色々と皆さんに楽しんで頂ける行事を行っていきたいと思います。

介護職員 浅香 洋介

9月行事 清田区グループホーム交流会に参加しました。

清田区グループホーム交流会に参加清田区グループホーム交流会に参加清田区グループホーム交流会に参加

9月21日に毎年恒例の清田区グループホーム交流会が行われました。

きよたIIは今年もきよたの皆さんと合同で流行りのあまちゃんの曲に合わせて鳴子やタンバリン等の楽器を使った演目を行いました。照れ笑いを浮かべる方、真剣な表情をされている方様々でしたが最後は皆さん晴れ晴れとした表情でとても楽しまれていました。来年もまた楽しい一日になればと思っております。

介護職員 増田 信貴

清田自治会コスモス会の方達が来訪して下さいました。

清田自治会コスモス会の方達が来訪清田自治会コスモス会の方達が来訪清田自治会コスモス会の方達が来訪

9月17日に清田自治会コスモス会の方達が来訪して下さいました。当日は一緒に十五夜のすすきを飾りながらおしゃべりに花が咲き楽しいティータイムを過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

介護職員 佐々木 久美子

8月行事 きよた・きよたIIで合同花火大会を開催しました。

合同花火大会合同花火大会

8月11日、きよた・きよたII合同花火大会を行いました。

激しい音と共に空高くまで上がる打ち上げ花火に最初はびっくりされていましたが色とりどりのきれいな花火に途中からは感激の表情が見られていました。その後は手持ちの花火も楽しまれ、暑い夏も忘れる楽しい1日となりました。

介護職員 三橋 二郎

7月行事 ジャズコンサートに出かけました。

ジャズコンサートジャズコンサート

7月6日、国際大学の学生さんによるジャズコンサートに行きました。

大学内にはイネーブルガーデンという車椅子の方の目の高さに合わせた花壇があり色とりどりに咲いている花を間近に見たり、懐かしいジャズを聞きリズムをとったりと楽しんできました。

秋にまたコンサートがあるそうなので、学生さんとの再会を楽しみにされています。

介護職員 伊藤 育子

6月行事 清田十五日会定例会に参加しました。

清田十五日会定例会に参加清田十五日会定例会に参加

グループホームきよたIIは、清田第三町内会に所属し、地域の行事にも参加させて頂いております。老人クラブ「清田十五日会」は毎月第三日曜日に行われ、ホームの入居者さんも数名参加しております。

町内の皆さんと一緒にお弁当を頂き、その後は定番のカラオケ大会です。ホームで歌う時よりも拍手が大きく、「良かったよ、また歌ってね!」と声をかけて頂きますと入居者さんも満面の笑顔になります。

いつも地域の皆さんから歓迎して頂き本当に感謝しております。

ホーム長 鈴木 知恵

イチゴ狩り

イチゴ狩りイチゴ狩り

6月6日にいちご狩りに行ってきました!!

最初の予定日は雨で中止になってしまいましたが、当日は無事に晴れて短い時間の中甘~いいちごを沢山召し上がっていました。「甘いね、美味しいね」と皆さん笑顔を見せて下さいました。

介護職員 高橋 美保

焼肉パーティーを開催しました。

焼肉パーティーを開催焼肉パーティーを開催焼肉パーティーを開催

6月23日、焼肉パーティーが行われました。

天候にも恵まれ、御家族の皆さんも沢山参加して下さいました。御家族に囲まれながら美味しいお肉や野菜を召し上がり、カラオケやスイカ割りも楽しみました。

最後は2階からみんなで記念撮影!!笑顔あふれる最高の一日でした!!!

介護職員  高橋 美保

5月行事

5月行事5月20日、デイケアうたごえ喫茶で楽しんできました。
懐かしい歌、思い出の歌を生ピアノ伴奏で歌う贅沢な一日でした。

介護主任 高嶋 淑美