干し柿と漬物の季節ですね!

DSC_0266.JPG市内のマンションで干し柿を作っている所を見ました。珍しい光景なので、思わず写真を撮ってしまいました。私の実家では漬け物を作り始め、美味しいにしん漬けが出来ました。寒くなって来ましたが、美味しい物を食べて元気に過ごして行きたいと思います。皆さんもインフルエンザ・風邪に注意してお過ごし下さい。

クンシランの鉢を頂きました

1週間くらい前に雪虫が飛んでいるのを見かけました。
朝晩は本当に寒くなっていて、ストーブを点けてしまう方が多くなってきているのではないでしょうか。

寒い冬の楽しみは少ないのですが、お花を見るのは心が和らぎます。
北海道の冬の花といえば、私はクンシランがきれいだと思います。
でも、ついつい自宅の窓際に置いて、1年を過ごすと咲いてくれないので、寒くなり始めたこの時期から、外の寒い気温で耐えさせるため、ベランダの陽が当らない場所に出しました。
きれいに咲いてくれるのを祈っていますが、何か良い方法をご存知の方、アドバイスを頂けるとありがたいです。

夏祭りのお手伝いを

8月6日に町内会でお祭りがありました。
「羊が丘通り夏祭り」もう25年間も続いています。
参加者が2,000名以上に上る、大きなお祭りです。
私たち鈴木内科訪問看護ステーションは、昨年から医療班でお手伝いさせて頂いています。
今年は幸い大きなケガをした人はいなく、最後に盆踊りの盛り上げ隊として出動しました。
白衣で踊ったので、仮装と間違われたかも・・・
お祭りを締める花火もきれいでした。

まだまだ暑いですね

さすがに30度を超える事はなくなりましたが、まだ日中は暑いですね。
この時期 "熱中症" や "脱水症" になる方が増えています。
水分を取っているつもりでも、体から蒸発してしまう水分が多いためです。
くれぐれもご注意ください。

夕方になると気温が下がり、急に涼しくなります。
体調管理が難しいですね・・・

昨日の夕方の空・・・え!?  もう秋?DSC_0241.JPG

珍しいですね!

訪問看護に伺っているお宅に、サボテンの花が咲いていました。
PG1.JPG2.JPG
ハンドボール位の大きさの、まん丸のサボテンにも真っ白い花がきれいに咲いていました。
丸いサボテンの花は1日しか咲いていないそうです。
タイミング良く見る事が出来ました。
有難うございました。

久しぶりの快晴です!

お早うございます。
"リラ冷え"の名のとおり、ライラックが咲くこの時期は寒くてストーブが恋しくなりますね。
「6月だから・・」と暖房を躊躇している方が多いと思いますが、最近妙な風邪が流行っています。
主な症状は発熱と咳や鼻汁ですが、長引くと食事が摂れなくなるようです。
今こそ「うがい・手洗い」での予防が必要になります。
また明日は、寒くなるようです。
お気をつけてお過ごしください。

春が来ました!

まだ風は冷たいのですが、日に日に暖かくなってきましたね。
事業所がある、美しが丘住宅の庭で「春」を見つけました。
DSC_0201.JPGDSC_0200.JPG
昨年11月から早々と雪が積もり、この冬は本当に長かったですね。
もうじき中庭の雪が解けて、色とりどりの花が咲き始めます。
楽しみです。