よくある質問 Q&A

Q:小児を診てもらえますか?就学児童から風邪と腹部症状を中心に診ております。

Q:介護の相談はどうすればいい?窓口または医師、看護師にご相談ください。当院あるいはご指定の居宅介護支援事業所をご紹介いたします。

Q:往診は希望したら来てくれる?平素、通院されており、状態が把握できている方に往診をお受けしています。往診で行えることは限られており、急性期は来院していただいています。

Q:駐車場はありますか?医院前と薬局横にあります。

Q:胃カメラの流れを教えてくださいまず、電話でお問合せください。電話予約ののち、検査前に診察をいたします。それから胃カメラの準備をします。

胃カメラを初体験の方は、原則、口からの内視鏡をお勧めしています。鼻から入る極細径カメラを用いますので、口からでもかなり楽にのめるようになりました。かつて胃カメラが大変苦しい経験をされた方は経鼻胃内視鏡を行うことが多いです。鼻腔が狭い方は口からのカメラの方が楽なことも多いです。

Q:大腸カメラの流れを教えてくださいまず、電話でお問合せください。検査日前に問診と診察を要します。さらに大腸内の洗浄を行う前処置薬のご説明をします。そこで、当日のご案内をいたします。

Q:外来診察医について概ね当番表にそって行っております。検査や混雑具合、在宅患者さんの往診都合により当日に変更せざるを得ない場合があります。

Q:ワクチンの予約について常備しているもの、予約を要するものがあります。お電話でお問合せください。

Q:健康診断の項目と金額についてご希望の内容によって大きく異なります。お電話でお問合せください。

Q:混みやすい日を教えてください休日の前後や水曜、土曜日の半日診察日です。特に土曜日は混雑することが多く、平日に来院できる方は避けることをお勧めします。