当院の内視鏡室

当院の内視鏡室
当院内視鏡室は広々、ウォシュレット完備。大腸内視鏡検査の祭に人目を気にせず、検査前後の排泄と身支度が整えられます。室内にはほんのりとアロマをきかせ、静かなBGMで患者さんの緊張を和らげるよう努めております。

大腸内視鏡
胃内視鏡
日帰り大腸ポリープ切除術

内視鏡検査について
事前に電話で検査の日時を予約することは可能ですが、大腸カメラの検査ご希望の方は検査前に1度受診に来ていただく必要があります。検査の説明や前処置の説明、内服薬の確認などをさせて頂きます。
金額は各種保険や自己負担割合、処置によって異なりますのでお問い合わせください。

大腸内視鏡(大腸カメラ)

当院の大腸内視鏡(大腸カメラ)は富士フィルム社製の最新型、細径拡大内視鏡を主に使用しております。特殊光検査(FICE)もそなえ、診断に役立てております。症例に応じてオリンパス社製のスコープを使うこともあります。

さらにポリープや早期癌が発見された場合、同時に切除を行っております(検査前に説明を理解いただき、同意をいただく必要があります)。ただし、大きな切除は提携病院へ術後1~2日ほどの観察入院が必要です。

当院の内視鏡室にはトイレが備え付けられております。他の患者さんの目を気にすることなく準備と身支度をしていただけます。

大腸内視鏡は一般につらくて苦しい検査という印象があります。しかし、挿入法が確立された近年、その苦痛は術者の腕前に大きく左右されます。上手な術者の検査では胃カメラよりも辛くないとおっしゃられる患者さんの方が多いくらいです。

大腸の形状は個人差が大きく、長い腸、曲がりくねりの多い腸、癒着のある腸など様々です。それぞれのタイプに合わせた挿入法のコツがあります。私たちは国内で研鑽をつみ、さらに北欧を中心に海外で検査と技術指導を行って参りました。それこそ、多くの異なる人種の大腸検査を行ってきた実績があります。

それでも確かに技術だけでは苦痛を軽減できなかったり、挿入が難しい例があります。当院では苦痛を少しでも軽減すべく次のような工夫を行っております。

●アロマセラピー
緊張を和らげる効果のある香りをたてています。

●音楽療法
リラクゼーション効果の高いBGMを用いています。

●内視鏡先端フード使用
さきっちょにこの小道具をつけると空気をほとんど入れなくとも視界が開けます。挿入時の送気しすぎによる苦痛を防止できるだけではなく、観察や治療の強力な助っ人です。院長はかつてこの道具の開発を研究してきました。検査には必ず用いております。

●困難例には柔らかいスコープに変更 癒着の為に痛みが強く検査が困難な患者さんには細くて柔軟なスコープに変更することがあります。

●鎮静剤使用
早く安全に帰宅いただくため、原則として鎮静剤を用いておりません。しかし、癒着痛の強い方、帰宅が遅くなっても苦痛をできるだけ感じたくない方には鎮静剤を少量用いております。鎮静剤使用後は1時間ほど休憩室でお休みいただく必要があります。

大腸検査をお考えの方、お悩みの方のご相談をお待ちしております。

胃内視鏡(胃カメラ)経口または経鼻内視鏡

胃内視鏡(胃カメラ)経口または経鼻内視鏡 左から
スパゲッティ―
経鼻内視鏡
経口内視鏡

当院では富士フィルム社製の最新型経鼻内視鏡を導入しております。そして口からでも鼻からでもこの内視鏡を用いています。この機種の特徴は画像が美しい上に視野が広い!そしてとても柔らかいことです。経鼻内視鏡はどれも同じかと思っていたら大違いでした。

まず、患者さんにとっての福音は柔らかいこと!これまでの経鼻内視鏡や他社製に比し、鼻道の追随性がよく、ひっかかりをほとんど感じなくなりました。硬いスコープでは内視鏡抜去時に鼻道や硬口蓋への不快感を伴う引っかかりを感じることもありましたが、このスコープではなくなりました。

そして視野が広くて画像が美しい!拡大観察はできないものの3mmまで近接可能なため、拡大に準じた詳細な観察ができます。さらに特殊光検査(FICE)まで可能な優れもの。通常観察だけなら従来の経口内視鏡は不要にすら思えます。

経口内視鏡当院では口からの胃カメラでも経鼻内視鏡を用いています。この細い内視鏡は通常の経口内視鏡にくらべて口からの挿入でもかなり楽に飲むことがます。ですので、当院では元々口からの内視鏡をさほどつらくなかった方においては口からの胃カメラをお勧めしています。鼻からの胃カメラに恐怖感のある方も口からでも行っていますのでご相談ください。

経鼻内視鏡経鼻内視鏡は特に嘔吐反射の強い患者さんに強くお勧めいたします。従来の経口内視鏡にくらべてはるかに嘔吐反射がおこりません。

経鼻内視鏡

ただし、鼻炎、副鼻腔炎など、鼻の病気をお持ちの方はできません。また、鼻道の狭い方には無理な挿入を行っておりません。その際はこの5.9mm極細径内視鏡を用いて口より検査を行います。非常に細くて柔らかいため、経口からの挿入でも従来に比し、そうとう楽になりました。

胃内視鏡はその苦痛の軽減ばかりが患者さんに注目されますが、内視鏡の目的はきちんと観察し、診断することです。経鼻内視鏡の登場により、医師間の苦痛に関する挿入技術の差は相当解消されたように思います。しかし、患者さんにみえないところですが、見逃しの少ない観察能力と診断技術、経験の差はあるものです。当院の医師は内視鏡診断、治療、指導に長らく従事してまいりました。皆様に安心して検査を受けていただけるよう、日々腕を磨いております。

日帰り大腸ポリープ切除術

隆起性ポリープ
隆起性ポリープ
スネアを根元にかけたのち切除
スネアを根元にかけたのち切除
クリップで創部を閉じる
クリップで創部を閉じる
平らなポリープを注射でもりあげる
平らなポリープを注射でもりあげる
スネアをかけて切除した創部
スネアをかけて切除した創部
クリップで閉じる
クリップで閉じる

当院ではおよそ10mmまでのポリープについて日帰り手術を行っております。それより大きいものについては術後提携病院に経過観察入院をお願いしております。

大腸ポリープの手術適応は5mm以上の腺腫です。内視鏡診断にて腺腫が疑われる場合、その場で切除いたします。5mm以下でも診断上、悪性度が高いと疑われる場合は切除いたします。

10mm以上の病変も当院で切除可能です。しかし、ポリープ切除術の主な偶発症に早期および晩期出血と大腸穿孔があり、ポリープが大きくなるほど偶発症の危険が高まります。したがいまして、大きなポリープ切除は術後提携病院で観察入院をしていただける方に限り、行うのが当院の原則です。

なお、内視鏡切除の適応外と疑われる根の深い癌を発見した際には旧知の専門病院へご紹介しております。