ご利用までの流れ

1.介護が必要になった。どうすればいいの?1.介護が必要になった。どうすればいいの?

矢印
2.相談してみよう!2.相談してみよう!

矢印
3.「はい、承りました。それでは一緒に手続きをしていきましょう」3.「はい、承りました。それでは一緒に手続きをしていきましょう」
◆要介護認定を受けましょう
・要介護認定のため市区町村から認定調査員が訪問します。
・約1か月後、要介護度が出ました。

◆ケアプランを作成しましょう

矢印
4.「サービスを利用したいがどうだろうか?」
4.「サービスを利用したいがどうだろうか?」
◆介護支援専門員(ケアマネージャー)と相談しながらケアプランを作成していきます
・相談しながら、そのサービスが利用者様にとって適切かどうかを判断しながら作成していきます。

◆利用する事業所を決めます
・提案した中から、お好きな事業所を選んでください。
・サービス事業所への連絡は介護支援専門員が行います。

◆ケアプランが完成します
・介護保険の1割負担内に収まっているかどうか?
・経済面での負担は大丈夫かどうか?
・利用日の時間、曜日は良いかどうか?
これらのことをご確認していただきます。

矢印
5.サービスを利用します5.サービスを利用します
◆各サービス事業所との調整をします
・介護支援専門員が各サービス事業所に「サービス提供票」を提出することにより、サービスが開始されます。
・介護支援専門員は利用者様の利用状況を各サービス事業所から聞き、調整を行います。

矢印
6.「その後、どうですか」
◆利用者様の近況を確認いたします
・1か月に1回以上は必ず訪問し、利用者様の様子を確認いたします。
・もし、何か困っているようであれば、状況に応じてケアプランを作成し直し、各サービス事業所と調整いたします。

お問合せ
〒004-0843 札幌市清田区清田3条2丁目14-11  TEL:011-885-1715 FAX:011-802-8101
担当) 所長:松尾健児

内科・消化器内科・呼吸器内科・循環器内科

8:30~11:30,13:00~16:30※水曜・土曜の受付は12時まで※休診日:日曜・祝祭日

アクセスマップ