2月行事 節分&お好み焼きパーティー

節分2月3日にホームきよたの節分の行事が楽しく行われました。

大きな掛け声と共に赤鬼、青鬼に扮装したスタッフに豆を投げ邪気を払いました。その後のバツゲームでは、大変盛り上がり大きな歓声が響いていました。

また2月11日にお好み焼きパーティーを開催し、入居者様自身で焼いたり、ソースをのせたりして美味しくいただきました。お腹がいっぱいになったところでカラオケで歌ったり運動も取り入れ楽しい一時を過ごしました。

お好み焼きパーティーお好み焼きパーティー

介護職員 村形 由美子

1月行事 初詣

初詣初詣初詣

2014年、新しい年を迎えました。グループホームの今年最初の行事は、初詣です。

まずは、「レストラン」とんでんで、昼食をとりました。とんでんのお店の方々がとても親切に対応してくださり、私達も美味しいく食事を頂くことができました。

昼食の後は、あしりべつ神社に移動し、お賽銭を入れ参拝し、おみくじを引きました。 入居者様それぞれ、大吉、中吉、小吉など引かれた様で、お話が盛り上がっておりました。入居者9名全員揃っての外出行事で、新年の幕開けとなりました。

今年も一年、健康に、幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。

ホーム長 河渕 亜美

クリスマス忘年会

クリスマス忘年会クリスマス忘年会クリスマス忘年会

12月15日にデイケアの方で12月行事のクリスマス忘年会を行いました。

今回は午後からの開始で始まり、御家族様にも全員参加して頂いたり、コスモス会のボランティアの方の協力もありました。最初はスタッフによる催し物で曲に合わせてダンスをしたり、リンボーダンスで対決して盛り上がりました。

その後は入居者様やスタッフも参加して、箱の中に入ったボールを先に多く取るゲームをして楽しまれていました。最後はケーキやサンタとトナカイからのプレゼントに入居者様は喜ばれており、事故も無く無事に終われました。

来年も入居者様や御家族様が楽しんで頂けるようなクリスマス忘年会が出来ればと思いました。

介護職員 堤口 広大

10月行事 紅葉狩り

紅葉狩り紅葉狩り紅葉狩り

10月の行事として、グループホームきよたでは24日と28日の両日に清田区にある平岡樹芸センターへ紅葉狩りに行ってきました。

平岡樹芸センターは面積が2.9ヘクタールで、昭和59年に開園した低木や花木類を楽しめる公園です。モミジ類はヤマモミジ、ノムラモミジ、シダレモミジなど8種類が700~800本も植えられています。当日は、朝からポツポツと小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが公園に着いた頃には雨もやみ、少し肌寒くはありましたが、園内をゆっくり散策することができました。

何といっても見どころはモミジのトンネルで、長さは約200メートルあります。入居者様と真っ赤に染まったモミジに囲まれた歩道をゆっくりと歩いてきました。皆様思わず、「すごいね」「きれいだね」と感激された様子でした。周りを見渡すと、松の緑色、ツツジのオレンジ色やイチョウの黄色が相まってとても美しい光景でした。雨上がりの森林浴でマイナスイオンをたっぷり吸いこみスッキリした気分を味わう事ができました。

これからも四季のある日本ならではの行事を皆様と共に楽しんでいきたいと願っています。
                          
介護職員 阪口幸江

8月行事 花火大会

花火大会8月11日にきよたときよたIIで合同の花火大会の行事を行いました。

昼の部はデイケアの方で合同食事会、その後に出店の方で楽しんで頂きました。入居者の皆様はお化粧をしたり、浴衣やじん平に着替えてデイケアの方で合同食事会に参加しました。おいしそうにお弁当を食べたり、きよたIIの入居者様と交流を深めたりしていました。

出店の方では、もぐらたたき、輪投げ、ヨーヨー釣り、カラオケなどあり、きよたときよたIIの両方の入居者様が楽しんで参加している姿を見て嬉しく思いました。

花火大会夜の部ではきよたIIの駐車場の方で花火をして過ごしました。迫力のある打ち上げ花火に入居者の皆様は声を上げて楽しまれたり、手持ちの花火などして夏の季節を感じて頂けたのではないでしょうか。

昼の部も夜の部も入居者様の方に怪我も無く無事に終われた事は本当に良かったと思います。来年も行事を通してきよたときよたIIの交流が深められたらと感じ、これからも協力し合ってお互いの入居者様と関わって行けたらと思いました。

介護職員 堤口 広大

7月行事 豊平公園へ出かけました。

豊平公園へ出かけました豊平公園へ出かけました豊平公園へ出かけました

天気に恵まれた7月17日、入居者9名、スタッフ6名で豊平公園までドライブに出掛けました。

公園内の東屋で輪になって座り、持ってきていたアイスを頂きました。皆さん「美味しい」と笑顔であっという間に完食しました。食べた後は公園内を散策です。日陰で休憩を挟みつつ、各々のペースでゆっくりと見て回りました。色とりどりに咲いた花や、噴水、お散歩中のわんちゃんなど、見る物すべてに興味を持って楽しんで頂けました。

久々の遠出で身も心もリフレッシュ出来たのではないかと嬉しく思います。

介護職員 工藤 早紀

2月行事 節分

節分節分

2月3日は節分です。お昼ご飯に恵方巻きを食べた後は、毎年恒例の豆まきです。

今年の豆まきは桃太郎と入居者様の鬼退治。スタッフ扮する桃太郎の号令のもと、手にした豆を鬼に向かって投げつける入居者様。 雨あられと浴びせられる豆に鬼もたじたじ。見事に鬼退治を果たしました。

今年もたくさんの福がホームに訪れ、入居者様が元気に暮らせますように。

介護職員   髙橋 学

6月 焼肉パーティーを開催しました。

焼肉パーティーを開催焼肉パーティーを開催焼肉パーティーを開催

6月に入りようやく初夏らしくなり、きよたでは恒例の焼肉パーティーを13日に行いました。

当日は天候に恵まれ、暑いくらいの陽気でした。焼肉は、つくね、とり串にウインナー、魚介もほたてなどもりだくさんでした。きよた入居者が行う出し物はしまだんが体操。職員が音頭をとり皆さん笑顔で踊りました。スイカ割りでは、御家族様も参加して見事(?)に割れみんなでおいしくいただきました。

今年もたくさんのご家族に参加していただきそして色々準備など手伝っていただきありがとうございました。

介護職員 浅香 洋介

4月行事 買い物ツアー

買い物ツアー買い物ツアー買い物ツアー

まだ雪は残っていますが、それでも日々暖かくなりすっかり春らしくなってきました。

4月10日、ホームの行事として近くのショッピングセンターへ買い物ツアーに行きました。お昼は季節の竹の子ご飯と桜色のうどんのセットを頂き皆さん満足されていました。食後は日頃の運動不足も兼ねゆっくりと買いたい物を探したり入居者様同士相談しながら決めて買われていました。

皆さんとても喜び楽しまれ充実した一日を過ごされていました。また、楽しんで頂ける行事を考えていきたいと思っています。

介護職員 大植裕子

3月行事 ひな祭り

ひな祭りひな祭りひな祭り

長かった冬も終止符をうち、雪解けの早さに春の兆しを感じます。さて、写真は3月の行事、ひな祭りの様子です。手作りのひな人形と共に着物を着ての記念撮影です。女性陣はお化粧と髪飾りを付けとても綺麗です。男性陣はちょんまげのかつらを付け、まさしくお殿様。自然と顔がほころび笑顔の花満開です。

お食事は、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、甘酒や桜餅をいただきゲームでは絵合わせやひな祭りの由来クイズで存分に雰囲気を楽しむ事が出来ました。工作の場面ではとても上手にそして、ほぼ全員の方が色塗りをして下さいました。その姿にスタッフもとても嬉しく思い、いつまでも元気で健康でいて欲しいと願いました。

4月の行事はお買いものツアーです。どんな報告があるでしょう。お楽しみに。

ホーム長 阿部 真弓