5月 お花見に行ってきました。

お花見グループホームきよたでは、5月7~8日と2班に分かれてお花見に行きました。満開の梅の花を楽しみにしていましたが、じぇじぇ...(少し古い)。例年より早い開花の為に平岡公園の梅は、ほとんど散っており見る事ができませんでした。しかし、入居者様はポカポカ陽気の春風が心地よかったのか足取りも軽く、新緑やお散歩中のワンちゃんや子供達の姿に目を細め、気分転換ができた様子でした。そして、名物の梅ソフトをおやつに食べて頂きましたが、皆様あまりに美味しそうに食べていたので、口を開けて待っていたのですが、「ニヤッ」とされただけで一口ももらえず、がっかりしていたスタッフをいたようです。

平岡樹芸センター翌日はコースを変更。平岡樹芸センターに向かいましたが、じぇじぇじぇ~。思いがけず沢山の花があり、一同大喜びでした。黄色のレンギョウや八重桜、紫の絨毯の様なムスカリ、赤やオレンジのツツジなど、予想外の美しさで、大満足でした。売店がなかったので、ソフトクリームは食べられませんでしたが、持参した高級(?)ジュースを飲みながら、この日も春を満喫し帰って来る事ができました。外へ出ると自然に笑顔になり会話も弾むものですね。

これからお散歩にも良い季節。入居者様の笑顔が見たくて、どんどんお散歩にお誘いしたいと思っております。あ~、一口食べたかったナ~梅ソフト。来年はもっと大きな口を開けて、おねだりしよう。

「花よりも 心に残る 笑顔かな」

介護職員 桃尾 直美

4月 焼肉パーティーをしました。

「何か食べたいものはありますか。」スタッフの問いかけに、「肉が食べたい。」とおっしゃったのは、ホーム一番のご長寿百歳(男性)の方です。ホーム会議で、その事が議題に上がりました。肉といえば、やっぱり焼き肉。すぐに日にちを決め、昼食メニューの変更をしました。やわらかめのジンギスカン(北海道はやっぱりこれ!)にたくさんの野菜と焼きそばも用意しました。さあ準備はOK。

焼肉パーティー焼肉パーティー

当日、「今日は焼き肉ですよ。」の声掛けに入居者様もうれしそうです。全員でホットプレート2台を囲み焼き肉パーティーの始まりです。女性の方は自然に手を伸ばし焼いてくださいます。男性の方にも焼きそばのお手伝いをお願いすると快く引き受けて下さいました。目の前で焼くジンギスカンの臭いと、楽しい雰囲気で食欲はモリモリ。

「おいしいね。」「もう少し食べようかな。」と箸もすすみ、次々とお腹の中に収まりました。焼きそばも、「屋台のお祭りみたい。おいしい。」との声にお手伝いをしてくださった男性入居様も、うれしそうで少し誇らしげに見えます。普段は食欲が無いと言われる方もこの日はたくさん食べられました。一方、百歳のご長寿様は、モグモグと満足気に召し上がっていました。『食欲』それは長生きの秘訣なんだと改めて感じます。百歳のこの方は、毎日3食をゆっくりと良く噛んで召し上がります。残す事は絶対にないのです。私たちも食事の大切さを教えられました。

介護職員 菊地 真理

3月 ♪春よ来い、早く来い♪

おひな様作り春の足音が聞こえて来る季節になりましたね。皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

グループホームきよたでは、桃の節句に合わせ2月の中旬より、壁飾りのおひな様作りが始まりました。ハサミを器用に使う入居者様は、「何ができるかなぁ」と童心に戻った笑顔を見せて下さいます。皆さん子供の頃を思い出し、ひな祭りのお話にも花が咲き穏やかで優しい時間が流れていきました。

ひな祭り当日ひな祭り当日は、ちらし寿しに桜もち、甘酒を飲んで季節を感じて頂きました。そして、スタッフ手作りのおひな様にちなんだ大ゲーム大会の始まりです。得点を競い4つのゲームをこなします。とっても、とっても元気あふれる笑顔でした。会の最後は、皆さんタンバリンを持ってにぎやかに『ひなまつり』を歌いました。リズムに乗って春もかけ足でやって来る事でしょう。

おしとやかな、桃の節句では、ありませんでしたが、入居者様の声、笑顔、元気に動ける身体を見て、これからのレクレーションにも頑張っていきたいと思いました。♪ホームの前の桃の木も、はよ咲きたいと待っている♪

介護職員 長谷川 しのぶ

2月 節分行事

朝夕まだまだ冷え込みますが、いかがお過ごしでしょうか。

節分行事2月3日の節分の日、今年もグループホームきよたには鬼がやってきました。職員による赤鬼と青鬼の変装ですが、入居者様には職員の変装がバレているので、豆をぶつける手に容赦はありません。

なんと今年の鬼は豆に怯まずボールを投げて攻撃してくる鬼で、入居者様と一丸となって豆や飛んできたボールを投げ返し鬼と戦います。

節分行事「鬼は外!!福は内!!」と大きな掛け声が響く中、疲れきった鬼を無事追い払う事ができました。逃げた鬼を追いかけ、さらに豆をぶつけようとする元気な入居者様の姿もありました。職員と入居者様全員で邪気を払い、今年一年の無病息災を願う事ができました。

豆を入れるのに使った箱は入居者様がチラシで折ってくれた箱を使わせてもらい、壁飾りは鬼を型取ったダンボールに入居者様みんなで折紙を千切って貼り絵を作りました。ホーム内を賑やかに飾り、入居者様に手伝っていただいた節分はとても楽しいものとなりました。

3月にはひな祭りがあります。女性だけではなく、男性や高齢者にも楽しんでいただけるように盛り上げていきたいと思います。

介護職員 工藤 早紀

11月 サンピアザ水族館へ行ってきました。

サンピアザ水族館へ行ってきましたサンピアザ水族館へ行ってきました

去年の11月25日にグループホームきよたではドライブにサンピアザ水族館へ外出致しました。車中では周りの景色を見て楽しみ厚別区にあるサンピアザ水族館へ到着致しました。

ペンギンやアザラシを見るのが初めての入居者様は魚の入ってる水槽を叩いて笑顔が見られておりました。他入居者様も魚の名前や「川にいるんだ」とか「海の魚はわからん」など沢山話して下さったり、最初はお金の心配をしていた入居者様も好奇心がとてもありヒトデを見たり触ったりされて次から次と見て回られており、違う入居者様も色々な魚を見て笑顔になられていたので水族館へ外出して良かったと思いました。

ホームに戻ってからはサンピアザ水族館で撮った写真をテレビで流し、入居者の皆様で見て談話されていました。

グループホームきよた 介護職員 堤口広大

10月行事 三味線コンサートへ行ってきました

三味線コンサート里美地区センターで、三味線コンサートへ行ってきました。

ソロの演奏から、5~6人での三味線の演奏は大迫力でした。三味線の演奏の他にも小さな子どもから大人まで民謡の発表や、尺八等の演奏もあり、迫力のある演奏に入居者の皆様は真剣に聞き入っておられました。知っている民謡の時は入居者様も一緒に歌われたりされておりました。演奏者や歌い手の方々に小さい子たちもおられ、小さな子が立派に演奏や唄う姿を見て思わず笑顔も見られました。

三味線コンサート大人数での太鼓の演奏は身体にズンズンと響き渡り、また、手を高く上げてリズムをとりながらの演奏に、目でも耳でも楽しむ事が出来、身体全体で太鼓の響きを感じる事が出来ました。若いころに太鼓をされていた入居者様は、太鼓の音に反応され、手踊りをされたり、歓声をあげて喜ばれていました。昔ながらの懐かしい楽器演奏や民謡を聴いて、心穏やかに過ごされたのではないかと思います。

ホームへと帰る道中では車の中から色付いた紅葉や真っ赤なモミジを見て、「きれいだね~!」と、歓声をあげられ入居者の方々と一緒に秋の訪れを感じました。

グループホームきよた 川端 克幸

6月行事 焼肉パーティー 

焼肉パーティー焼肉パーティー焼肉パーティー

6月の焼肉パーティーの時には毎年天気が良かったので、今年の天気も良くなるように期待してたのですが、6月8日の天気は雨になり初めてデイケアの方で焼肉パーティーをする事になりました。入居者様からの乾杯の挨拶からデイケアでの焼肉パーティーは始まり、バイキング形式で皆様はホットプレートに並べられた肉や魚、野菜、焼きそばなどを喜んで召し上がって下さっていました。

出し物では皆様からアンケートをとって、きよた美人変人?&イケメンコンテストを行い、美人とイケメン、変人?それぞれの1位のスタッフがリンボーダンスで勝負して、本当のナンバーワンを目指して戦いました。負けたスタッフはバツゲームでしまだんが体操を踊ったのですが、入居者様も一緒に踊って下さり助けて頂きました。

その後は毎年恒例のスイカ割りではなく、野菜割りをして皆様も楽しんで参加して下さり、用意していたスイカも喜んで召し上がって下さいました。最後は入居者様の終りの挨拶で焼肉パーティーは終了し、事故もなく終わる事が出来ました。

今年は入居者様の誕生日紹介や入居者様からの詩吟のお披露目など色々盛り沢山の焼肉パーティーでしたが、沢山の皆様の協力があって無事に終える事が出来ました。来年は天気が晴れて、外でも皆様に喜んで頂ける焼肉パーティーが出来たらいいなと思いました。

グループホームきよた 堤口 広大

5月行事 花見

庭先のライラックの香りと共に、札幌の初夏の訪れを感じられます。ホームきよたでは、今つつじが満開です。きれいに剪定された形の良い枝に、オレンジ、白、赤と色とりどりの花が咲き私達の心を和ませてくれています。

5月は平岡梅公園にお花見の行事を計画していましたが、あいにくの雨となり急きょ行き先を変更し、12開設された医療介護支援住宅「美しヶ丘」に足を運びました。

5月行事 花見5月行事 花見5月行事 花見

思いがけず満開の八重桜を目にする事ができ、きれいなロビーからゆったりとお花を楽しみました。これからは夏に向けて、庭の畑に植えた野菜の成長がとても楽しみです。

グループホームきよた 菊池 真理

4月行事 買い物ツアー

買い物ツアー買い物ツアー買い物ツアー

4月21日にグループホームきよた入居者の皆様とイオン平岡店に買い物ツアーへ行って参りました。

お天気にも恵まれ、長い冬も終わった気持の良い外の空気を吸って頂きました。2Fレストランで昼食を摂り、その後入居者皆様の好きな物を買いました。色々とまよった方、すぐに決まった方とそれぞれ楽しんでおられました。

グループホームきよた 高嶋 淑美

3月行事 雛祭り

雛祭り雛祭り雛祭り

3月3日にホームでひなまつりをしました。この日の為に入居者様と桃の節句のつるし飾りや桜の壁画を作り、ホームの壁は華やかに仕上がりました。

当日は午前中に甘酒を飲んで、女性は爪にマニキュアを塗り、おしゃれにとても喜ばれました。午後はひなまつりにちなんだゲームをして、闘争心を燃やし楽しまれました。そして15時のおやつには桜餅を食べて「ひなまつり」の歌を唄い雰囲気を味わうことができました。

これから雪も解けると外出する機会が増えていきますが、入居者様に怪我のないよう健康に過ごせるよう努めていきます。

グループホームきよた 工藤 早紀