11月 カラオケ大会を開催しました。

カラオケ大会を開催しましたカラオケ大会を開催しましたカラオケ大会を開催しました

皆様も思い出のある十八番の歌を熱唱されながら楽しまれていました。その合間には職員の出番もあり、普段では聞く事のない熱唱に利用者様も大盛り上がりとなり、時には大爆笑をされるなどしていました。最後は皆様全員で歌って大盛況で幕を下ろしたカラオケ大会でした!

今年の行事も残すところ餅つき大会とクリスマス会となりました!次回は今年最後の行事をお知らせしていきたいと思いますのでお楽しみに!

球技大会を開催しました。

球技大会を開催しました球技大会を開催しました球技大会を開催しました

球技大会では紅白に分かれて3つの競技を行いました。競技はテーブルの上でホッケーのように玉をお互いの人が打ち合うものやボールを蹴ってボーリングのピンを倒す等の競技でどの種目でも皆様真剣な表情で参加されていました。

日頃から体を動かされている方も多く、普段では見られないような軽快な動きをされている方もおり、大熱戦となりました!次の種目では職員も一緒に参加してどちらのチームが早くボールを送ることが出来るかを競い職員にボールが渡ると皆様から大きな笑い声が起き、最後は勝敗を忘れて皆様と楽しむことが出来ました!

次回は皆様も大好きなカラオケ大会をお知らせしますのでお楽しみに!

10月 タイ看護協会の方々が当デイケアとグループホームを見学に来ました。

デイケアセンターでは、利用者様のレクリエーションの様子や作業療法士がリハビリをしているところを見学しました。

デイケアセンター見学デイケアセンター見学デイケアセンター見学

グループホームでは、利用者様の生活の様子や住宅内の見学をして、いろいろなご質問をされていました。

グループホーム見学グループホーム見学1グループホーム見学グループホーム見学グループホーム見学

タイでは、日本以上に少子高齢化が進んでおり、今後日本の介護システムを導入することを検討しており、その視察に栄えあるモデル施設として当グループを訪れました。

9月 利用者様へ日頃の感謝の気持ちを込めまして敬老会を行いました。

敬老会を行いました敬老会を行いました敬老会を行いました

敬老会では90歳以上の皆様の表彰を行い、その中には今年で100歳を迎えられた方もいらっしゃいました!感謝状を受け取られる際は皆様も緊張されたご様子でしたが、どなた様も真剣な表情で受け取られていました。

表彰式の後には皆様で参加して頂くゲームを行いました。これは去年も大好評で物陰から飛んできた物が何か、利用者様に当てて頂くゲームです!何が飛んでくるのか皆様も瞬きを忘れるくらい真剣に目で追っていました。時には意外な物が飛び出すなどして皆様も大爆笑されながら楽しんで頂けた敬老会となりました。

次回は運動の秋ということで球技大会を予定しておりますのでお楽しみに!

8月 二胡のボランティアさんによる演奏会も行われました。

二胡のボランティアさんによる演奏会も行われました二胡のボランティアさんによる演奏会も行われました

二胡は中国の弦楽器で利用者様も初めて見る楽器に興味を示されておりました。普段聴くことのない穏やかな音色や雰囲気に皆様も和まれていました。他にも中国の独特な衣装に「綺麗な服だね」と皆様からも大変好評でした!

これからも鈴木内科デイケアセンターでは利用者様の皆さんに楽しんで頂ける様にボランティアさんや行事を企画していきたいと思いますのでこれからもお楽しみに!

オカリナ太郎さんによる演奏会が行われました。

オカリナ太郎さんによる演奏会が行われましたオカリナ太郎さんによる演奏会が行われました

昼からの悪天候で身体も濡れているにも関わらず、皆様のために美しい演奏をして頂きました。オカリナ太郎さんはこれまでも何度かデイケアセンターに来て頂いていますが、その度に皆様にも聞き覚えのある新しい曲を演奏して頂き、利用者様も心が癒されているご様子でした。

7月 夏恒例の縁日を行いました。

夏恒例の縁日を行いました夏恒例の縁日を行いました夏恒例の縁日を行いました

鈴木内科デイケアセンターでは7月30日に夏の恒例縁日行事を行いました。

今回の縁日ではスマートボール、金魚すくい、駄菓子くじ、輪投げ、飲み物等の出店があり、利用者様にも金券を使って夏祭りの雰囲気を楽しんで頂きました。今年から新しく始めた金魚すくいと駄菓子くじも大好評で金魚すくい名人の方もいらっしゃいました。スマートボール、輪投げの店前にも多くの行列が出来ており、豪華景品を狙って皆様も熱中されていました。

出店を楽しまれた後は皆様とご一緒に盆踊りを行いました。利用者様の中には熟練の技を見せられる方もおり、職員もそれをお手本にしながら皆様と楽しむことが出来ました!

来年の縁日でも新しい取り組みを行っていきたいと思いますので来年もまたお楽しみに!

6月行事 運動会行事を開催しました。

運動会行事を開催しました運動会行事を開催しました運動会行事を開催しました運動会行事を開催しました

鈴木内科デイケアセンターでは6月3日に恒例となっております運動会行事を行いました。今回は玉投げ、顔当て走、玉送り、競歩リレーの4種目で利用者様も紅白のチームに分かれて楽しまれました。

近隣の小学校でも運動会が行われており、皆様もそれに負けない熱気で伝わってきました。我さきにと紅白の玉を投げ込まれたり、悩みながら問題に答えられるなど普段以上に身体を使っておりましたが、最後はゴール後に笑顔で楽しまれておりました。最後は職員でも競技に参加をするなど、勝敗以上に皆様の笑いの絶えない運動会となりました!

来年も今年以上に利用者様に楽しんで頂ける種目を考えていきたいと思います!

来月は恒例の縁日行事を予定しておりますのでお楽しみに!

毎年恒例の花見ツアーに行ってきました。

毎年恒例の花見ツアーに行ってきました毎年恒例の花見ツアーに行ってきました

毎年恒例となっていますお花見ツアー行いました。

今年は例年以上に寒い日が続きましたが、ようやく桜も開花となり、名所で知られている桜並木通りの周辺などを午後の時間や帰りの送迎の際に通りながら皆様に鑑賞して頂きました。桜の他にも多くの草花が芽を出し「わぁ~綺麗ね」と皆様も楽しまれていました。

来月のデイケア行事は運動会行事となっておりますのでお楽しみに!

4月行事 フルート演奏会を開催しました。

フルート演奏会を開催しました鈴木内科デイケアセンターでは4月26日にフルート演奏会を行いました。

演奏会ではグループホームと鈴木内科医院の職員がピアノとフルートを使い美しい音色を奏でられていました。

利用者様も聴き馴染みのある曲も多くあり大変好評でした。