2016年11月17日

11月 カラオケ紅白歌合戦を開催しました。

とうとう札幌の街にも雪が降り、駆け足で季節が冬に向かい心の準備が追い付かないですね。皆様体調は大丈夫でしょうか?

カラオケ紅白歌合戦を開催しましたさて鈴木内科デイケアセンターでは11月15日(土)にカラオケ紅白歌合戦を行いました。希望者を募り利用者さん、ボランティアさん、職員も混ざり紅組、白組に分かれて行い皆様得意の歌を披露されていました。

最初は職員対決でプチコスプレした石原裕次郎(職員)が観客席まで行き握手のファンサービスがあったりととても盛り上がりました。利用者さんでは軍歌を歌いながら感極まり途中からスピーチになってしまわれる方や、演歌のセリフの部分まで歌って頂ける方もいて皆様個性的でとてもお上手でした。

カラオケ紅白歌合戦を開催しましたとりは熊本ゆるきゃらのくまもん(職員)も登場しました。本物よりかなり可愛さがダウンし一緒に参加していた職員のお子様からはかなり不評でしたが、利用者からのウケは上々でした。紅白戦の結果は僅差で紅組の勝利に終わりました。カラオケを歌われた方も、応援されていた方も皆様のとびきりの笑顔が見られる楽しい会となりました。

来月はクリスマス会、餅つき会を予定しています。お楽しみに!

介護職員 嘉藤 千洋

5月行事 ハープとフルートの演奏会

ハープとフルートの演奏会ハープとフルートの演奏会ハープとフルートの演奏会

31日にはハープとフルートの演奏会も行われ、普段見ることのない様な大きなハープから奏でられる美しい音色に皆様もじっくりと聴かれていました。演奏会が終わってからも「また、聞いてみたいね」と話される方も多く、大好評でした!

6月は鈴木内科デイケア大運動会を企画しておりますので、次回もお楽しみに!

腹話術ボランティア

腹話術ボランティア腹話術ボランティア腹話術ボランティア

5月14日に腹話術のボランティアが来所されました。

腹話術の他にも歌やマジック等皆様も驚くような出し物を披露して頂き、楽しまれていました!この日は5月の子どもの日をあしらったお弁当やおやつも出て、皆様美味しく召し上がられていました。 

4月 11周年行事

11周年行事11周年行事

11周年行事11周年行事11周年行事

鈴木内科デイケアセンターでは4月で開設11周年を迎えたということで記念行事を開催しました。

昼食では寿司職人さんが来て下さり、利用者様の前で実演して頂きました。スタッフにも寿司の握り方を教えて下さり「これでいつでもお寿司屋さんが出来ます!」と大喜びでした。寿司を食べられた皆様もとても美味しいと大絶賛されていました!午後からは二胡ボランティアによる演奏が行われました。中々見ることのない伝統の楽器による美しい音色に利用者様も聞き惚れていました。

5月からは外も暖かくなってきましたので、外出する機会も多くなりますので今後もお楽しみに!

3月 雛祭り

雛祭り雛祭り雛祭り

今年もお内裏様と一緒に写真を撮るお雛様役を女性職員が体を張った勝負となりました。一番強い女性を決める為に手押し相撲や利用者様と一緒にグラム当てゲームなどを行いながら「最強の女」を決めました。

結果はリハビリの横濱先生が今年一番強い女性としてお雛様となりました!最後はおやつに桜餅を食べながらお内裏様とお雛様で記念撮影をして今年も皆様に楽しんで頂けた雛祭りとなりました!

4月は鈴木内科デイケアセンターが開設11周年を迎えます!それを記念した行事を行いたいと思いますのでお楽しみに!

2月 今年も東京より尺八トリオ「む・じーな」、箏奏者米山様をお招きして、尺八・箏コンサートを開催しました。

尺八・箏コンサートを開催しました尺八・箏コンサートを開催しました

今年も東京よりむ・じーなの皆様をお招きしてデイケアセンターで尺八・箏コンサートを開催しました。

尺八や筝を使い素晴らしい演奏に皆様も聞き惚れていました。今回は皆様にも聴き馴染みのある最近の曲も演奏して頂き利用者様も絶賛されており「また聴きたいね!」と次回も楽しみにされておりました。

3月はひな祭り行事を予定していますのでお楽しみに!

節分行事

節分行事節分行事

デイケアセンターでは節分行事を行い、大きな顔の赤鬼が来ました。利用者様達も鬼の顔に向かって豆をぶつけたり、鬼にぶつける前に豆を食べてしまったりと皆様それぞれで楽しまれていたご様子でした。

1月 新年会

新年会新年会新年会

今年は正月にちなんだ獅子舞、二人羽織、羽根つき等の行事を行いました。手作りの獅子舞で皆様の厄払いされた後、職員で二人羽織をしながらケーキを食べる姿を見ながら大変楽しまれているご様子でした。羽根つきでも負けた方は顔に墨を塗って皆様もその顔を見て大爆笑されていました!

次回は節分行事を企画していますのでお楽しみに!

12月 餅つき大会を行いました。

餅つき大会を行いました餅つき大会を行いました餅つき大会を行いました

12月16日に餅つき大会を行い利用者様と協力をしながらお汁粉やお雑煮そして飾りの鏡餅を作る事が出来ました。本場の臼と杵を使い周りの利用者様の掛け声に合わせながら、力強く杵を振りおろして、手早くお餅を返されていました。出来上がった後は利用者様達も「とっても美味しかったよ」と大変満足されて召し上がっていました!

また18日にはクリスマス会が行われ、皆様にクリスマスプレゼントを届ける為にサンタクロースに来て頂きました!サンタさんからのプレゼントに皆様も大変喜んでいました。

来年も利用者様が喜んで頂けるような企画を考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

11月 カラオケ大会を開催しました。

カラオケ大会を開催しましたカラオケ大会を開催しましたカラオケ大会を開催しました

皆様も思い出のある十八番の歌を熱唱されながら楽しまれていました。その合間には職員の出番もあり、普段では聞く事のない熱唱に利用者様も大盛り上がりとなり、時には大爆笑をされるなどしていました。最後は皆様全員で歌って大盛況で幕を下ろしたカラオケ大会でした!

今年の行事も残すところ餅つき大会とクリスマス会となりました!次回は今年最後の行事をお知らせしていきたいと思いますのでお楽しみに!

球技大会を開催しました。

球技大会を開催しました球技大会を開催しました球技大会を開催しました

球技大会では紅白に分かれて3つの競技を行いました。競技はテーブルの上でホッケーのように玉をお互いの人が打ち合うものやボールを蹴ってボーリングのピンを倒す等の競技でどの種目でも皆様真剣な表情で参加されていました。

日頃から体を動かされている方も多く、普段では見られないような軽快な動きをされている方もおり、大熱戦となりました!次の種目では職員も一緒に参加してどちらのチームが早くボールを送ることが出来るかを競い職員にボールが渡ると皆様から大きな笑い声が起き、最後は勝敗を忘れて皆様と楽しむことが出来ました!

次回は皆様も大好きなカラオケ大会をお知らせしますのでお楽しみに!